箱根合宿


梅雨明けしましたね
  水浴びする団子三兄弟



今日、やっぽんが半年以上前から心底楽しみにしていた2泊3日の合宿に出かけました!
もうね、「んもう!いつになったら合宿に行けるんだ!?」と切れておられましたからね・・・・(笑)


着替えやらを詰めたでっかいバッグは昨日幼稚園にお届け
車でお宿まで運んでくれるんだって
今日はこれまたでっかいリュックサック背負って出発!
中身は着替え一式、レインコート、お弁当、水筒(1Lサイズを持たせました)ビニールシートなど


  集合場所の新宿に到着



実は夜のオムツが全く外れる気配を見せないやっぽん・・・・
今や「ビッグより大」もとうにサイズアウトして「スーパービッグ」を愛用していますT-T

グーン スーパーBIG テープ止めタイプ (15~35kg) 28枚

グーン スーパーBIG テープ止めタイプ (15~35kg) 28枚

  高いの・・・
今回の合宿でも夜はオムツにお着替え
本人全く気にしてないので良かったんですけどね
たまたま何の拍子にかお互いオムツ仲間であることが判明したTくんとこの1ヶ月ほどの間
あつーーーーい友情を育めたのも考えようによっちゃめでたいこと。


3月に合宿の練習だ!と言ってじぃじとばぁばが大阪に連れて行ってくれたのも功を奏して
なーーーんの不安も感じずに元気よく出かけて行きました


何でも人にしてもらいたがるやっぽん
合宿を楽しみにし始めた頃から何かにつけて
「そんなんじゃ合宿にいけないよ」とハッパかけてきました
イラっとしながらたきつけてきたんですけど
気がつけば色々なことが一人で出来るようになっていて、ホントによくがんばった!
ま、内容は一人で食べるとか一人で風呂上りに拭けるとかその程度のものだけど、やっぱりがんばった!


どんな顔して帰ってくるのか明後日のお迎えが楽しみであります





さて、前回更新からの1ヶ月の様子をちらっと報告



6月の半ばにはバザーがありました


  わたアメ食べてるの♪


エプロン2枚、手提げ袋3枚、防災頭巾カバー2枚、ペットボトルホルダー1個を製作
本当はもっと作りたかったけど、夜起きていられないので断念
ミシン熱がヒートアップしていたので、合宿に向けてやっぽんのパジャマを2着と半ズボン1枚も2週間で制作
寝不足が続いてます(笑)
たっちんとかぁくんのパジャマも一気に作らないと日の目をみないことになりそうですな・・・・


このわたアメ食べてる写真、たっちんが着てるの長袖のラガーシャツなんですが
たっちん、こういう長袖のラガーシャツしか着ない男になっちゃってかなり困りました
2枚しかないから食べこぼしは厳禁!
暑くなってからはあせもができても半袖を着なくて毎朝のように半袖を着ろ!着ない!とすったもんだ・・・
なんとか半袖の白ポロシャツと半袖のラガーシャツを着るように仕向けたけど
洋服のこだわりが強くて買ってきても着なかったりして大変ですT-T
やっぽんは割と何でもOKなんだけどね〜



そして7月に入ってから夕涼み会
 金魚すくいしたよ

 シントクさんも来てくれて大満足

 the 三男坊!



かぁくんはこの後たっちんにより頭から砂をかけられ、園の水道で頭からジャブジャブとオットに洗われたらしいです^^;
やぁたぁには浴衣を着せ下駄を履かせたんですが、下駄が大層お気に入りで数日間履いて歩いてましたよ(笑)



この1ヶ月振り返るとやっぽんは色んなことが一人でドンドンできるようになり
たっちんも母からドンドン離れられるようになってきました
かぁくんは奥歯が生えた!突発性発疹もどきもした!


夏はぐんぐん子どもが成長する季節ですね
そういえば、たっちんがかぁくんを叩く回数も激減したな・・・・



最後にたっちんの名言

線香花火をしながら・・・・
「おほししゃまが たくしゃん できてるねぇ」


快晴の日に外をみながら
「きょうは おしょらが いーーっぱい あるね」



桜が散るのを見ながら
「しゃくらが にげてくねぇ」



結構素敵なことを言います


もちろん迷言も・・・・


ラピュタで飛行船からシータが落ちる場面を見た後に

「たちゅ(自分のこと)ねぇ、ひこうせんから おちたことあるよ!」

母「どうやって落ちたの?」


「・・・・(考え込んで)  みぎみて〜  ひだりみて〜  
      (足をそろそろと下ろしながら)こうやっておちたの