あけましておめでとうございます



昨年は後半全く更新しませんでしたが(汗)
元気です
今年も(控えめに)よろしくお願い致します



写真はオットの撮った写真


この写真じゃわかりにくいかもしれないけど
かぁくん、めがねになりました


10月に受けた1ヵ月半健診で左目が「遠視」と言われ眼科で検査をしたらめがねが必要ということに
めがねをきちんとかけて、いい方の目を隠す「アイパッチ」での訓練を続ければ
小学生の間にめがねが外せるでしょう、と言われています


ということで、めがねくん
本人にはめがねの必要性がわかるはずもなく・・・・
時々おもちゃの中に紛れ込んでいたりしてドキッとします
もうちょっと大きくなったらそんなことないんでしょうけどね



やっぽんとたっちんは元気元気!




昨日、やっぽんはランドセル、たっちんは年長さんで行く合宿用のリュックを
じぃじからのお年玉としてもらいました
ランドセルは紺色
年中さんの頃からずっと紺、と言っていたので喜びもひとしお
たっちんのリュックはやっぽんのと全く同じもの
お兄ちゃんに憧れがあるのかな?



それとね、たっちん、少し前から急に





「しょうがくせいになったら、おんなのこになる」



と言い出してこれまたドキッ
理由は「かわいいから」だという・・・・





・・・・・・・・・・




本当に小学生にあがるころまで触れずにおこう・・・・




こんな調子ですが今年もがんばります
いろいろと!