大変大変ご無沙汰しております

 元気です

ほんとにご無沙汰しております


ま、毎度の事ですけど^^;


どたばたしつつも元気に過ごしたこの間のことなど少し書きまーす



3月は震災の後しばらくの間落ち着かない日々を過ごし
フト気づいたらたっちん入園の準備がまったく進んでおらず4月の頭にかけて夜なべの日々でした


でもま、なんとか準備を終えて、たっちんが無事入園♪
  おめでとう


4月一杯は年少さんは午前保育のため11:30と14:00のお迎え二本立て!!だったのでかなりハードで毎日ヘトヘトでした


たっちんの様子はというとkzmyの予想どおり(笑)毎朝大泣き〜♪
やっぽんで苦労したので今回は泣こうがわめこうがバイバーイと先生に引き渡してあっさり帰る作戦
そのお陰か?日に日に泣き方が軽くなり2週目の半ばには
「たっちん、もう泣かないの」
と宣言し毎日楽しそうに登園するようになりました(おお!)
もっと長引くと思ったのに意外〜


そして幼稚園に通うようになってやっぽんとの性格の違いがはっきりしてきました
やっぽんは超マイペースなんだけど、たっちんは社交的で自分からお友達に積極的にかかわってます
幼稚園では先生の言うことをよく聞いて周りを良く観察して行動しているみたいで叱られたりすることも無いみたいです
その分、当初は食事やお茶に手を入れて遊んだりと反動と見られる行動も家ではありました
幼稚園のトイレが怖くて入れず未だにオムツですT-T
家でもウンチンだけはトイレでしますが後はオムツに放出・・・・先は長いです



そんなこんなでやっぱりどたばたしていた4月・・・


そして5月に入ってたっちんもお弁当が始まると大分私もラクチンに♪


5月はイベントが多くってまずは母の日の親子礼拝
やっぽんからは和紙を絵の具で染めたティッシュケース、たっちんからは母の絵をもらいました
やっぽんのカードにQ&Aで書かれていた
Q.一番好きなお母さんは?  A.ぎゅーっとしてくれるお母さん
Q.一番伝えたいありがとうは?  A.いつもぎゅーっとしてくれありがとう

の言葉にあぁ最近やっぽんのことちゃんとぎゅーってしてあげてたかなぁと涙が出そうでした
毎日朝から晩まで頭の中は次の段取りで一杯で子どもに向き合うゆとりが無かったなぁって・・・
その後もそんなに変わってないのですけど^^;
「抱っこ」と寄って来たときにはしっかりぎゅっとしてあげるように気をつけてます



そして親子遠足で多摩動物園
  モルチャン抱っこ


オットとかぁくんも一緒に行きましたよ♪
前日まで「行きません」と言い張っていたオットが当日の朝、お弁当を作り終わった頃になって「行く」と言い出し・・・・
もっと早く言ってよ−−−−−−T-T
慌てて追加のお弁当を用意してかぁくんの荷物をつくって辛うじて集合時間に間に合ったけどしんどかった・・・


でもま、多分最初で最後の一家総出の遠足になったと思うのでよい思い出です



それから親は付き添わないけど「芋植え遠足」幼稚園からお弁当もって徒歩20分くらい?の畑まで行くの


それとこれまた付き添わないけど年長さんだけ「園外保育」で青梅鉄道公園
お弁当もって朝から電車に乗って行くの〜
これね、7月に先生と子ども達だけで行く「箱根合宿(2泊!)」の練習なの
2泊の合宿ってすごいよね(笑)
やっぽんはそれはもう楽しみにしていて毎日合宿の話ばかりしてます



でね、母的には6月のバザーに向けて色々と制作物がありまして5月半ばあたりから夜なべが続いたのですよ
たっちんの手提げやら何やら作ってたので久々に手芸熱が上がっているので
この勢いで自分のブラウスも何枚か作るつもりで生地だけは用意してるんだけどね〜いつになるかしら



さて、1歳3ヶ月のたっちんが登場しませんね?
元気ですよ〜〜
  外遊びが大好き
  シマウマがお気に入り
  お昼寝zzz


すっかりあんよも上手になって早すぎてばぁばがついていけないとぼやいてます
食事もたっちんより沢山食べるんじゃ!?って言うほど食べてます
豆腐とご飯が何より好きで豆腐半丁に塩おにぎり中2個軽くいきます
ミルクは一日1回か2回、機嫌が悪くて手に負えなくなるとあげてます(身勝手)
外遊びが好きで外に連れて行ってもらえないと大層機嫌が悪くなります
お昼寝は1回か2回
おしゃべりはまだまだですが、「とうたん(父)」「たぁたん(母)」「ずぃずぃ(じぃじ)」は言える様に(笑)
日本語もそれなりに通じます


3歳のたっちんがとにかくオモロイ盛りなんだけど、かぁくんからも目が離せなくなってきましたよ



それと


私も働くことを考えています
かぁくんだけ保育園の申し込みをしてみようかと。
待機児が多いので求職中ではなかなか入れないと思いますが・・・


ってな訳でまだまだまだまだばたばたの生活は続くのでした
また夜起きてられたら更新しまーす

  またね〜