大変なことが・・・・

昨日から巨大地震津波原発爆発ととんでもないことが起きました
私の住む立川も大きな揺れが何度かありました


大きな被害の出ている地域の方々に言葉もありませんが
一日も早い生存者の救出そして復旧復興とお亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈りいたします



あんなに恐ろしい津波がやってくるなんて・・・・
あまりの出来事に現実感が薄いです



我が家では眼科受診の為、早めにおやつを食べさせている最中に最初の地震が来ました
台所にひとり立っていたら不自然な微振動を感じて(自衛隊や米軍のヘリなんかが飛ぶので家の振動は比較的よくある)
地震に気づき振動が長引いたので「大きいのが来る!!」と直感
リビングのドアを開き子ども達をテーブルの下に入れるのが精一杯
グラングランと大きな揺れがかなり長時間続きました
幸い物が落ちたりはありませんでしたが震度5弱だったそうです
地震が起きてすぐ2階にいたじぃじは下に下りてきましたが、ばぁばは今降りたら階段で転ぶ!と思い
一人じっと2階で納まるのを待っていたのですって(何て賢明!)



オットは比較的近場の仕事に行っていて夜7時頃には帰宅しました(バス&徒歩)
実家のしんとくさんや妹一家、弟&彼女も無事と分かって一安心でした
シントクさんも妹夫婦も帰宅困難者になったけど無事昨日のうちになんとか家にたどりつけて何よりでした
昨日は携帯もなかなかつながらず、今日になって気になった友人達とも連絡がとれホッとしました


我が家のすぐ裏の青梅線はうちから100mくらい離れた踏み切りの上で止まってしまい開かずの踏み切り状態に・・・・
交通量の多い道なのに電車が動いたのは午前2時ごろ
完全に交通マヒしてました


今後の災害時対策、考えておかねばいけないですね



それと福島の原発
海水で冷却、というニュースが出ていました
どうかこれで落ち着きますように