やっぽん1歳10ヶ月になる

一週間過ぎちゃいましたが、11月30日でやっぽんは1歳10ヶ月になりました
やっぽん1歳児生活、も残すところあと2ヶ月になりました
1歳半を過ぎた頃からぐぐーんと大きく&おしゃべりになって、何もしゃべらなかった頃がウソのよう!
子供の成長についていくのは、老化し続ける脳みそでは並大抵じゃないっ(笑)
がんばらないといけません


さて、1歳10ヶ月のやっぽんは・・・・


生活
 ・朝は7時〜7時半起床
 ・夜の寝かしつけがとても大変!9時までには寝かせたいと思うのに、8時台に寝室へ上がってもちっとも寝ず・・・
  挙句に、「ジィジ〜」とか「チューシャン(父さん)」とか言って泣き出すので、結局1階へ下りて手を借りないといけません
  調子に乗るので、毎日「いい加減に寝なさいっ!!!」と叱ってます(ふぅ)
 ・昼寝は時間がまちまちですが大体1時間半〜2時間。早めに起こすように努力してます、ハイ
 ・たっちん誕生のお祝いにミキハウスのバスローブを2枚、やっぽんの分まで頂いて、すっかり気に入ったやっぽん
     クマタン♪
  お風呂もすんなり入ってくれるようになって大助かりです


大きさ
 ・背も体重もぐんぐん増えてる気がしますが、正確には不明・・・
  90サイズのロンパース肌着がピッタリサイズになってるので85センチ超えたんじゃないかと・・・
  体重は14キロくらいかなぁ
 ・グーンのパンツタイプのオムツはビッグを使ってますが、時々ゴムの部分がかゆそうにしているので既にきついのかも
  もうサイズアップなんでしょうか・・・・T-T


おしゃべり♪
 ・イヤイヤの表現が「アーモウ、(ホ)ンマニィ」になりました
  大阪弁のじぃじばぁばの影響大!こっちが「ほんまにもうっ!」となります
 ・今までよりも大分はっきり言葉を言うようになって、時々びっくりします
 ・最近の流行語は「チュウシャジョウ
  一日に数百回(ウソ)むやみに繰り返します


歌♪♪♪
 ・一人遊びする時は大抵歌を歌いながら遊んでます
 ・「夕やけこやけ」を2番まで歌います
  歌詞は微妙ですが、ところどころとても正確に歌うので、2番まで歌ってるのが良くわかります
  出だしは「ウーサギコヤキディ」、「マールイ、オテラノ、カネガナル〜♪」と歌ってます(笑)
 ・「ドナドナ」が大好きで、オットと寝るときは必ず「ドアドア!」とリクエスト。一緒に歌います


お食事
 ・自分では全く食べません。たまに手を出すけど、汚れるのがいやなのか、すぐ人に食べさせてもらいたがります
 ・バーベキューで食べたソーセージが美味しかったらしく、はまってます
 ・野菜不足が心配
 ・果物は大好きで、なぜかみかんをカキ、イチゴをリンゴ、と言ってます。どれも喜んで食べますけど ^^;
 ・昆布おにぎりが大好き


遊び
 ・駐車場ごっこ(?)が好きです
  色々なところにブゥブを置いては「チュシャジョ!」と叫んでます。本当に一日に100回くらいは言ってます
 ・買い物遊び
   [:W250]  ムフ♪
  腕に紙袋やビニール袋を提げて「バッポーン(ピンポーン)
  おかえり〜と言うと、袋を指差して「ニィモ(芋)チューチュージ(ソーセージを買ってきた)」と言って食べるまねをし「ンー!オイチ!



弟が生まれてどんな反応をするかなーと思ってましたが、じぃじやばぁばが外遊びに毎日連れ出してくれるお陰もあって
ヤキモチはそれ程でもない様子
たっちんの寝ているハイローチェアやベビーベッドに寝たがったり、
    ヤッポン、コッチ!

たっちんの泣き声を真似たり、オッパイをあげるときに「イヤー」と言ったり
そんなことはあるものの、「かわいい」と思っているようで、抱きついたり呼びかけたり色々してます*^^*
これから先、たっちんにもっと手がかかるようになったらまた変わるかもしれませんが・・・・^^;


こんなやっぽんを愛してやまない父母&じぃじばぁばなんです