やけど

夜、やっぽんがやけどしちゃいました


オットとばぁばが出かけていて、じぃじと3人で先に夕飯を頂こうと支度を終えてテーブルにお茶を出した後
じぃじはトイレに行き、私はたっちんを和室に寝かせに行き、ほんのちょっとやっぽんから目を離したら
突然「アチュイヨー!!!」という声!
お茶のカップをいじってこぼしてしまったらしく、ばぁばのイスでカップをひっくり返して泣いてました


慌てて抱えあげて台所のシンクで濡れていた腕に水をかけ、少しして他には?と見るとお腹も濡れてました
一瞬、お腹はどうやって冷やすの???????と動転しましたが、服を脱がせてソファに寝かせてガーゼで冷やしました
(いきなり服を脱がせるとひどいやけどの時は皮膚が付着することがあるので着せたまま冷やす、と後で知りました・・・^^;)


幸い、ソファに寝かした時点で笑顔になって、痛がる様子もなく、30分ほどガーゼで冷やして
水ぶくれも赤みもなし
あぁほっとした!!


じぃじ&ばぁばが居てくれることに慣れて油断していたなぁ、もっと注意しなくちゃなぁ
と思う出来事でした


大事にならなくてほんとに良かった!