たっちん4ヶ月&健診


今日でたっちんは4ヶ月になりました
すっかり丸々と肥え、よく笑い、大いに泣き、しっかり飲んでしっかりネンネしてます*^^*


健診の結果、体重は7340g、身長は61.5cmでした
どこにも異常はなく、成長も「申し分ない」と太鼓判を頂いて帰ってまいりました
たっちんはお白湯も麦茶もあげても飲まないので、おっぱい以外は全くあげてなくて
ちょっと心配だったんですが、まだおっぱいだけで問題ないそうです


それと、すぐに立ちたがるので立たせたりしてるのも、骨に影響ないかちょっと心配だったんですが
これも自分で立ちたがるなら問題なし。股関節も異常ないので好きなだけ立たせたら?とお墨付き♪


元気に育っていてくれて何よりです



さてさて、最近のたっちんです




・人見知りという訳ではないんでしょうが、機嫌が悪くなると私以外の人の抱っこでは泣き止まなくなりました
 それこそ抱いてる人が不安になるほど、真っ赤になってしゃくりあげて泣くのでたまらなくなって
 私のところに帰ってきます(笑)
 何を区別しているんだかわかりませんが・・・・

・よく指をしゃぶりますが、必ず吸いすぎてオェっとなってます(どんくさいか?)
・誰かが顔を覗き込むと大きく口をあけて、笑います♪
・時々声を出して笑うようになりました


・寝かしつけは添え乳!これがイチバン早くて楽ちん
・日中はやっぽんの奇声でなかなか寝付けなくて可愛そうなことも多いです
 2階で寝かせると静かなのでよく寝れるんですが、起きたときに気づくのが遅くなって大泣きさせちゃうし
 やっぽんを誰かに見ていてもらえなければできないので、じぃじとばぁばが帰ってしまったら
 ますますたっちんの試練は続くことになりますね・・・・


・夜は8時から10時くらいの間には寝て、夜中は1回か2回、お腹がすいて泣きます
・朝、6時半か7時頃、起きて授乳して、やっぽんに妨害されなければ、もう一眠りしますが
 毎日そうそううまくはいかず・・・そうすると、ばたばたする午前中はゆっくり寝かしつけてあげられず
 ぐずりまくるか、おんぶで寝てしまうか、どちらかです


目下の悩みはあんまり外に連れて行ってあげてないことと、じぃじばぁばの帰阪後のこと
たっちん、がんばろうねぇぇ