5ヶ月になりましたん


たっちんは今日で5ヶ月になりました
  どん!

5ヶ月、って大分大きくなった感じがします
やっぽんは5ヶ月に入ってすぐお座りができるようになり、離乳食も張り切って始めた覚えがあります^^;
たっちんの離乳食はできる限り先延ばししたい・・・・身勝手!


さてさて、たっちんの最近は





・よく泣きます!!相変わらず、泣き声は強気!いつも怒ったように泣いてます
 たっちんが一人目だったら大変だっただろうなぁ〜(一人目だったらそんなに泣かなかったかも!?)


・じぃじ&ばぁばが帰ってしまってから、ひたすらおんぶされて過ごしてます。おんぶされても泣きますけど・・・^^;
・オットとも抱っこする時間が増えたお陰か段々仲良しになってきました
・よだれが沢山出るようになって、よだれかけが必須になりました
・ほっぺに口をつけて「がふがふがふっ〜」とすると喜んで声をあげて笑います。こちょこちょしても笑うように!


・寝返りはまだできません



・おんぶしてるとお腹がすいているとき以外は寝てしまうので、そのまま2階のベッドにおろして寝かしてます
 午前中は洗濯の最中に寝て2〜3時間くらい寝ることが多いです
 午後は色々ですが、起きている時はできるだけ遊んであげるようにして、家事をする時間になったらまたおんぶ
 日中、おんぶで寝かして2階で寝かすようにしたら、ずいぶんよく寝るようになって、ラクになりました


・夜は8時から10時くらいの間には寝て、夜中は2〜4回、お腹がすいて泣きます
 夜中の授乳はまだ減りません。離乳食が進んできたら夜中は断乳するつもり
・朝は6時台に授乳して、そのままもう一眠りすることもありますが、遅くても8時には起きます


・周りのものにとっても興味が出てきて、抱っこされていても興味のあるものの方へ一生懸命体を動かすので
 座って膝に乗せていても結構大変!何にでも手を出します。そして口へ持っていきます
     ひよちゃんが口に入らない!


・立たせてもらうのが大好きで、ネンネの体勢から両手を引っ張ってお座りの体勢にしようとすると必ずそのままタッチ
 そして、にこーっと笑います*^^* 寝返るより先に立つ気かもしれない・・・・


・授乳間隔は3〜4時間てとこでしょうか?あんまり意識してないので不明
・ウンチは一日に3〜4回。お出かけしたりすると出ないこともあって翌日苦しそう
・体重は7.8kgぐらい、身長は不明〜でもぐんと大きくなった気もします


・やっぽんのことをよく目で追ってます。にこーっと笑いかけることも。やっぽんのおもちゃにも興味津々
 やっぽんは、自分のおもちゃに手を出されると「ダメーっ!よだれがついちゃうっ!洗ってよーぅ!!」とお怒り
 兄弟げんかももうじき見られるかな〜♪


泣かれると放り投げたくなることもありますが、笑顔に癒され、ムチムチの手足に癒され、何より、
おんぶの背中があったかいことに癒されています*^^*
お世話になっている方に「だっこもいいけど、やっぱりおんぶが一番よ!」と言われた言葉は本当でした
市の育児教室でも「万一の時の避難には絶対おんぶが安全。普段から慣れさせておいて」と言われたのが
とっても印象に残っています
やっぽんの時にはスリングを使うことが多かったけど、今思えばもっとおんぶしておけば良かったな〜


私の背中と肩が壊れない限り、たっちんのおんぶ生活はまだまだ続きます♪