試練

今日は用事があって親子4人でお出かけ
帰りは駅から歩いて帰りました


ちょうど昼寝の時間に差し掛かっていて、やっぽんは制御不能気味
帰る前に調子に乗ったやっぽんはオットの一撃にあって大号泣!
駅からもオットに抱っこ&肩車をせがみましたが、「歩きなさい」と言われ、これまた号泣
今まで、オットがやっぽんの抱っこ&肩車要求に応えなかったことはなかったんじゃないかと・・・


でも今日はオットも応じる気が全くない様子
眠くてかわいそうでもありますが、私もたっちんを抱っこしてて無理だし、大した距離じゃないから歩けないわけはない!
いい加減、歩いてもらわないとね!


で、「がんばれ!」と励ましつつ見守ることに


そしたら構わず歩き出すオットに取りすがって、手をつなぎ、オーイオイしゃくりあげながらも必死で歩いているじゃないですか!
途中、何度か後ろを歩いていた私のところにきてしがみついて泣くものの、私の前にはたっちんがぶら下がってるし
オットはすたすた歩いていってしまう・・・・その度に私が「お母さんとテテつないでがんばって歩こう?」と言うと
また大泣きしながらオットに必死で駆け寄り、手をつかんで歩き出しました


結局、やっぽんのペースで15分くらいの道のりを、ずーっと泣きながらも歩きとおしました
家の玄関に着くなり、「えらかったね、がんばったね!」と終始無言だったオットも褒めちぎってジュースを買ってくれました


なんだか、いじらしいやっぽんの背中にほろっと来てしまった出来事です