歯科検診


今日はやっぽんの歯科検診に行ってきました
会場まで歩いていくと30分以上かかる場所
バスを使うにも10分以上歩いて駅まで出ないといけないし、雨が降りそうだったのでオットに相談してタクシーで行ってきました


独身の頃は贅沢すると罪悪感みたいなものを感じたんですが
主婦となった今、贅沢は敵、ではなく、悲しくなります(笑)



さて、そんな悲しみの中(笑)受けた検診では、とりあえずNoProblem!
虫歯も歯石もなしフッ素塗布も完了
良かったー!!


出かける前に「歯医者さん先生に歯を見てもらうけど、痛くないから、ちゃんとあーんするんだよ」と
言い聞かせて行ったおかげか、ぐずることもなく、フッ素塗布まで無事できました
前回2歳の時の健診では泣きまくって未遂だったので、成長したなーなんて思いました♪




実は見てくださった先生に前歯がちょっと出気味、前歯以外ちゃんと磨けていない、ということも言われたんですが
やりとりがとっても不愉快だったので、興味のある方だけ・・・(笑)




先生「前歯が出気味だけど、おしゃぶりしてたの?
   (おしゃぶりをぶらさげていたたっちんを見て)なんでおしゃぶりさせてるわけ?訴訟になったの、知ってる?」
kzmy「(やっぽんは)おしゃぶり一切してませんけど・・・・長く使うと歯並びが悪くなるんですよね」
先生「2歳半以降まで使用するとね」
kzmy「はぁ・・・・」
助手「(記録を見て)2歳まで哺乳瓶、使ってますね」
先生「それだ」
kzmy「哺乳瓶でも歯並びが悪くなるんですか!?」
先生「そりゃもちろんなるよ」
kzmy「母乳でもなるんですか?」(←私もしつこい^^;)
先生「そりゃなるだろうね」
kzmy「そうなんですか」



内心、なんだか腑に落ちないながらも、話題を変えて、前歯の着色が気になったので伺ったら


先生「ご飯の後のお茶碗にお茶を入れても茶渋がつかない、湯飲みには茶渋がつく、どういうことかわかりますか?」
kzmy「は?何のお話ですか?」
先生「ご飯のお茶碗にはご飯がついてるわけですよ、湯飲みはきれいですよね、わかります?」
kzmy「は?」
先生「要するに前歯だけがきれいで茶渋がついていて、他はきれいじゃないからつかないということです」
kzmy「!前歯以外は磨けてないということですか?」
先生「そうです。茶渋がついていますが、そのこと自体は別に問題ありません」



って!!!
だったら最初から前歯以外もちゃんと磨くように、どうやったらきれいに磨けるか
そういう指導をすべきなのでは????



その場では不愉快になりつつも、気をつけなくちゃいけないのね、チキショー!くらいに思って帰ってきたんですが
オットに何気なく報告したら、オットの方が激怒してしまいました(笑)
市に投書しろ、とまで言われてます
この先生、おしゃぶりを親の身勝手で使う有害な育児用具と思ってるんでしょうね(笑)
たっちんのおしゃぶりはなんとなくですが1歳頃にはやめさせるつもりでいたので、聞き流しちゃいます


結局、私がすべきことは、前歯以外の歯をしっかり磨く、ことくらい(笑)
前歯がちょっと出てるから何をしろと言うわけでもないでしょうし
そのうち歯医者さんに行って一度見てもらったらいいかな
それにしても、歯医者にしろ小児科にしろ、信頼できる町のお医者さんを見つけるのは大変ですね