低体温!


「テーブルからいないいないばぁ」
一昨日、こんな元気にしていたのに夕方から37.8℃の熱を出したやっぽん
少しぐったりして、しんどそうにしてたけど、
突発は年末に済んでたので風邪だなあと思ってました

翌日、朝から熱は下がっていたもののせきと鼻が出ていたので受診
やはり、ウイルス性の風邪でしょう、とのことで、咳止めやらなんやら混ざった
シロップをもらって帰宅しました
お昼ごはんもしっかり食べて薬を飲んで、いつもより早く7時に寝たやっぽん
あんまり静かでなんだか変、大丈夫かしら、と熱を測ったら34.8℃!!!!
解熱薬は入っていなかったはずなのに!!!いくらなんでも低すぎる!!!!
とびっくりして、小児科の先生に電話したところ
水分はとれてるか?顔色・唇の色は?おしっこは出てるか?手足は冷たいか?と。
水分はオッパイ&お茶を飲んでいるし顔色は赤みが少ないけど唇は赤い
おしっこは3時頃オムツをかえてから出てない、手足はいつもよりひんやり・・・
水分が取れていて唇が赤いなら様子を見て大丈夫、
手足が冷たいなら温めて、とのことで湯たんぽの無い我が家では、人海戦術
お父さんの人肌で温めました(^^;


その後、1時間ごとに先生が様子を聞きに電話を下さり、
そのたびごとに体温が少しずつ上がって、途中オッパイも飲みおしっこも出て
先生もそれならそのまま様子を見て大丈夫、と、ほっと胸をなでおろしたのが
11時過ぎのこと
今朝は普通に起きて、熱も36.3℃と平熱に戻って、せきは出るものの
食欲もばっちりで一日元気に過ごしました(^^)

「フレンチトースト!」

「電話をここにナイナイする!」


突発で40℃を超えたときもビックリしたけど、低いのも本当に驚きました
私も赤ん坊のころ解熱剤で熱が下がりすぎて、お医者さんに駆け込んだ、と
母に聞いてたけど、同じことが起きるとは!
多分、薬が合わなかったんだと思うんですが、子供って怖いですね
あーびっくりした


後で本を読んだら、具合が悪いときにぐずるよりも静かな方が要注意!と
書いてありました。ひぇ〜
夜、何度起きてもいいから、元気でいて!と思っちゃいました
元気で寝てくれるならそっちのがいいけど〜