1歳2ヶ月

やっぽんは1歳2ヶ月になりました
晴れて、バナナが言えるようになり、大人の一歩です


毎朝、NHK教育で「いないいないばぁっ」が始まると同時に「芋たこなんきん」にチャンネルをあわせていた我が家
やっぽんも「芋〜」のオープニングが大好きで声を出して笑ってました(そのツボお母さんには解らないよ・・・)
今朝はかもかのおっちゃんが死んでしまう回。やっぽんにミルクをあげながら泣いちゃいました(オイオイ)
抱っこしてミルクをあげてたので、仕方なく、やっぽんののど元に置いていたガーゼを拝借・・・ 


そういえば、昨年末の私の妹の結婚式・・・
教会で感無量!涙を拭こうとバッグをあけたら、ティッシュもハンカチもなく、あるのはやっぽん用のガーゼだけ

・・・・

そのときも仕方なく拝借しつつ、つい笑いそうになるのを必死でこらえましたっけ
ガーゼ、必需品ですよね!


何の話でしたっけ?
あぁ、やっぽん!

身長は多分77〜8センチくらい、体重は10キロくらい
洋服は新しくそろえてるのは90センチサイズ、80のものも着ています。ズボンは70は無理で80がジャストかな?大体は90をめくってはいてます
これは↓、出産祝いに頂いたお洋服。モデルの雅姫さんがデザインするハグオーワーのもの。
色違いで紺もあってかわいいんです!サイズはXS

   こちらは5ヶ月の頃 → 

今、ぴったりサイズです。大きくなったねぇ〜


食事は三食しっかり+おやつを2回。大体、おやつの時にフォローアップを200ずつ
色々なスプーンで気が向くと自分で食べようとします
すくい上げることができないので、そこだけお手伝いするとなんとか自分で食べられます


お昼寝は全く一定せず、11時頃から3時間寝るのが(私としては)理想だけど、1回だったり2回だったり、毎日試行錯誤中
夕方の昼寝をしないときは、9時前には就寝。夕方寝てしまうと、10時は当たりまえ。11時過ぎなんてことも・・・

今日も夕方寝てしまって夕飯後もテンションアゲアゲ・・・ →  「カタヅケナクッチャ」

あんまり続くと、こちらもイライラが募って、つい本気で「いい加減にしてよっ!」と言ってしまったり(反省)


夜泣きはなくなりました

今月に入ってすぐ断乳してからぱったりと!
産後1年1ヶ月ぶりに・・・いやいや、臨月もおなかが痛くて眠れなかったので、1年2ヶ月以上ぶり!安眠生活が帰ってきました
あ、でも、8時前に寝ると寝てすぐに何回かヒィヒィ言って起き出したり、昼寝の最中にヒィヒィ言うことは多いです。これも夜泣き?
和室でベビー用の布団に寝ているので、そこからはみ出して起きちゃったり、テレビの音で起きたりしてるのかも・・・?
ものすごーく寝相が悪くて、朝起きると私の顔の横にいたはずのやっぽんは、オットの腰のあたりで発見されます


ずーっと人見知りはしなかったし、今でも大抵は愛想よくニコニコするしうまくいけば「こんにちは」もするけど、
少し前から父母・じじばば以外の人に抱っこされるとベソ顔に・・・あ、知らない人でも「じぃじ」なら大丈夫(笑)
公園では砂場遊びのほか、滑り台も大好き!もう少し大きい子が遊ぶ、つり橋みたいな所も一生懸命歩きます


それから、大体、こちらの言うことは解ってるみたい


朝、家を出るのが遅かったオット。朝食の支度をしていたら、和室から「やっぽん今日はどのお洋服着るの?」と話しかけてました
覗いてみたら、ちゃんと、お洋服の入った引き出し開けてました!寝巻き出してましたけど・・・
服を着替えた後、「靴下持ってきて」って言ったら、ちゃんと靴下の引き出しを開けて1足持ってきましたよ!
すごいすごい!


やっぽんはいろんなことが突然できるようになって、すごいなーって思ってたんですが、
実は、いつの間にかオットが仕込んでいたらしい・・・


それからそれから、実は数日前から「1歳」と指で出来るようになってたんです
夕飯の時に眠気でおかしくなってた時に口をあけて大笑いしながらしたので、動画に収めつつ、まぐれかと思って黙ってたんですが、昨日から


「やっぽんはいくつになったの?」


と聞くと、ちゃんと人差し指を一本立てるように!
1歳の意味はわからないと思うんですが、「いくつ?」と聞いて答えられるなんて思わなかったので(じゃぁ聞くなっ!)驚きました〜
これもオットに仕込まれたのかな?


こちらも証拠動画・・・と思ったら、何度やってもカメラの前ではしてくれないので、先日のまぐれ疑惑動画など・・・
あぁぁ、親ばかレッテル確実!