やっぽん1歳8ヶ月

段々、数え忘れることが多くなりましたが、やっぽんが1歳8ヶ月になりました
ちなみに、やぽ子が今何週なのか、実はわかりません・・・オイオイ(やっぽんの時は予定日を間違えて覚えてましたけど)


ここ数日でぐーんとおしゃべりが上手になってきました
ブームの言葉は「コッチ」
私たちが「こっち?」と聞くのを真似してるせいか、いつも疑問形。語尾が上がります(笑)


最近の生活は・・・

・概ね7時半前後に起床。6時半の時もあれば8時近いこともあります
・昼寝は最近定まらず・・・・早いときは12時前、遅いと2時頃から大体2時間半から3時間
・夜のネンネは相変わらず苦戦中。9時を目標にしてますが、お風呂との兼ね合いで10時になることも多いです
・ネンネ前のミルクは継続中(トホホ)少しずつ量を減らし、薄めに作っています。大体160ml飲んでお茶を飲んで
 みんなにお休みの「ババーイ」をして2階へ上がる習慣がついてきました。そのうち温かい牛乳にシフトするつもり
・先月末の健診で心配していたウンチの回数は1日1回もしくは2回で落ち着いてきました(ホッ)


大きさは・・・
・不明〜きっと82,3㎝、13kgくらいでなかろうか
・洋服は80〜100サイズと色々、靴は14.5cmを履いてます(そろそろ小さいか?)
・オムツはBig。テープもパンツもグーン


おしゃべり!!!
・最近、すっかりおしゃべりやっぽんに変貌(笑)
・気に入った言葉をいろいろに活用するので、どんどん意味不明になります
 コッチもココッチ、ココココ、等々、色々な場面で登場するのでもはや物を指していないことも多いです
・ジィジ、バァバ、ウーア(父さん)、カーカ(母さん)、ジィチャ(じぃちゃん)
 マンマ、ブゥブ、チャ(お茶)、ブ(ぶどう)、ニュゥニュ(牛乳)、グワァ(かえる)、ウーウウ(ぞうさん
 ネンネ、ハユゥ(おはよう)、ババーイ、コッチ、イヤ、イチャイ(痛い)、ジューチ(十円)、等々
・歌もちょっぴり歌い出しました
 ぞうさん、はウーウウ、ウーウウ、ウーウウウウウウウウ(お鼻が長いのね)まで
 かえるの歌は、グワーグワーグワー、チチチチチチチチ、グワグワー もはや親にしかわからない歌 ^^;
・こちらの言うことは大体わかっていて、全体に聞き分けもいい方だと思いますが、都合の悪いことは聞こえないふりをします


お食事は・・・・
・私の怠慢のせいで、食材はあまり増えていません
・野菜を食べさせるのが苦手です。やっぽんが苦手なんではなくって、私の工夫が足りないのではないかと・・・・ゴメンネ
・好物は、ブドウ!冷蔵庫の前で「ブ!ブ!ブ!」と強く要求してきます。
 ヨーグルト、コロッケ(近所のお肉屋さんの)、ギョウザ、塩昆布、べったら漬け、味噌雑炊
 (どこの酒飲みか!?というようなラインナップ!?危機感つのります・・・・)


遊びは・・・・
・おそとが大好き!でも、もっぱらお散歩はじぃじに頼っているので、お外で何してるのかは不明
・お散歩の時、神社でお賽銭を入れさせてもらうのが好きらしく、家でも突然「ジューチ!(十円)」と要求
・ぶぅぶも大好き!夜、2階へ上がるときも、歯磨きするときも両手にお気に入りのブゥブを持ってきます
  無心
・ツミキも大好きに!じぃじや父さんに積み上げてもらったものに、ブゥブを車庫入れ(?)したり破壊したり・・・
  これは父さん作
・あんまり一人遊びはしません。食事のあと、お腹が一杯になってみんながまだ食事中だと一人で少しの間静かに遊んでますが
 それ以外は誰かしらそばに居て欲しい様子
・ピングーのDVDが大好き!見たい、と思ってしまったら外へ連れて行く以外に気をそらす方法はナシ T-T
 そのかわり、見せている間は家事がはかどります
・冷蔵庫の中をのぞくのが大好き!でも、私が抱き上げないといけないし、へんな時間に納豆を食べさせろとか、
 ヨーグルトを食べさせろとか要求するので辞めて欲しい遊び ^^;




それから、人見知りや場所見知りをすることが減りました
オットが怪我をしていてあんまり甘えられないこともわかっているようだし、実は色々な状況が理解できていて
気づかないうちに我慢させていることもあるのかもしれません
やっぽんの要求に応えられないときは、どうしてか説明するようにしようと思ってますがなかなか・・・
イヤイヤ期なのかどうかわかりませんが、不満があると大声を出すようになって、これからどうなるんでしょう?
不安もありますが、やっぱり成長が楽しみ。
やっぽんとの毎日が楽しいです