最近のやっぽん

なんだか毎日おなかが苦しくて腰が痛くてぼんやりしてましたが、やっぽんは既に1歳9ヶ月!
もうすぐ1歳10ヶ月になります^^;


入院している間になんだかまた著しく成長しちゃいそうなので、一応(!?)書いておこうと思います




最近の生活は・・・先月とあまり変わりません

・概ね7時〜7時半に起床。毎朝、開口一番に「ブゥブ」もしくは「バチュ(バス)」と言います
・昼寝は相変わらずめちゃくちゃ・・・・早いときは12時前、遅いと2時頃から大体2時間から3時間
・夜のネンネは9時〜10時くらい
 フォローアップミルクはホットミルクに切り替えましたが哺乳瓶で飲んでます^^;
 その後、最近は何故か和室で寝たがり、ミルクを飲み終わると和室の昼寝用布団に転がって「コッチ(で寝たい)」と主張します
 そのまま寝ることは稀なので、様子を見て無理やりにでも寝室へ移動して寝かせます
・ベッドでゴロゴロする時は良く歌を歌ってます


大きさは・・・・

・不明〜きっと85?くらい?急激に伸びてます。体重は洋服込みで13kg
・洋服は80〜100サイズと色々、足は14cm
・オムツはBig。テープもパンツもグーン


おしゃべり!!!
・時々大阪弁が混じって、楽しいおしゃべりです。同意の時も「ネェー」じゃなくて「ナァー」(笑)
 それから「ココカ」(2つ目のコにアクセントがあります)、「ナンデ?」(しり上がり)など
・どんな場面でも突然口にするのは「ブゥブ」「タイヤ」意味不明のことも多いです
・とても良く歌います
 よく口ずさんでるのは、大河ドラマ風林火山のテーマ曲」と「ぐるぐるどかーん!」のイントロ、かえるの歌、
 「おててつないで」、「小さい秋」
・替え歌魂も父から受けついだようで
 犬のおまわりさんを歌えば、「あなたのおうちはどこですか〜♪」「ココカ!」
 ドリフのいい湯だな、を歌えば「ババンババンバンバン」「ゴアン!」
 と返ってきます


お食事は・・・・
・納豆ご飯が大好き。一日一食は納豆ご飯♪
・焼き芋は大好き「ニィモ」と言います ^^
・じぃじとお出かけすると、必ずイチゴ味のヨーグルトドリンクを買ってもらって帰ってきます
 やっぽん曰く「ジョア」または「ディンゴ」
・お野菜不足が心配(やぽ子が生まれたらがんばります。)



遊びは・・・・
・相変わらずおそとが大好き!走るのも早くなって、ジャンプもできるようになりました♪
・ツミキ大好き!
・ぶぅぶやツミキを袋に入れたり出したりするのも良く見かける遊び



そういえば、先月一度大嫌いになったお風呂はまた好きになった様子
自分から「バヤバヤ(じゃばじゃば)」と言ってお風呂に行くようになりました(ホッ)



時々、自分の思ったとおりにならなくて床に突っ伏して泣いてます
イヤイヤ期なのか、やぽ子の誕生が間近いせいなのか、それともたまたま?なのか、見極め中です
着々と2歳への階段を上るやっぽん
10日も入院していたら、どんな風になるのかな?