たっちん1ヶ月健診


   

オットに抱かれるたっちん・・・・まるまるしてます*^^*


さて、たっちんの1ヶ月健診に行ってきました


・体重 5,295g  (5,725g)
・身長 55.8cm  (58.2cm)


になってました
カッコは同じ頃のやっぽん
改めて思い起こせば、大きかった・・・・


たっちんはちょうど1ヶ月になったころから、鼻が詰まることが増えて、吐くことも多くなりました
やっぽんはげっぷもせず、吐きもせず、オッパイをあげたら即寝かせることが出来たので同じようにしていたのが良くなかった・・・
たっちんはげっぷをさせても、しばらくして苦しくて泣き出したり、吐いたり・・・
オッパイを飲みながら苦しくなって泣き出したり・・・


先生に聞いてみたら、赤ちゃんは鼻の穴が小さいので鼻はすぐ詰まるし、オッパイやミルクが鼻に入ってしまって
そのせいで炎症を起こしたりする、とのこと
あんまりオッパイを吐くようなら、飲ませすぎということもあるので、量を減らして回数を増やすなどの工夫をするようにと言われました
飲ませすぎ・・・・ちょっと心当たりがありました


段々、目を開けている時間が増えてきましたし、授乳間隔も2時間から3時間くらいで落ち着いてきました


我が家は大人が大勢なので、やっぽんもそうでしたがたっちんは泣くといつでも誰かに抱っこしてもらえます
日によってはベッドより人の腕の中で寝る時間の方が長いことも(笑)
シアワセなことだなぁと思います♪