お歌が上手


やっぽんはとてもよく歌います
しかもレパートリーが多いです。多分数十曲はレパートリーがあります
もちろん、歌詞はハチャメチャ、途中が抜けてたりさびしか歌えない曲も入れて、ですけど(笑)


最近、一番よく歌っているのが「トレロカモミロ」↓


誕生日プレゼントのCD「ミッフィーせかいのうた」に入っていた曲です
「チョリヨカミョミー オトコニョニャカニョ オチョコジャケド」と歌ってます


それから同じCDから「黒猫のタンゴ」、「ぱわわっぷ体操」、「詠人(おじゃる丸のオープニング」、
「フレーミー」、「ただいま考え中」、「ペチカ」、「ねこふんじゃった」などなどなど
ねこふんじゃったでは「ねこ、ひっかいちゃって、ごめんなちゃい」と歌うので
ひっかいたのは猫でしょう!?と突っ込みたくなります


ぱんつぱんくろうが歌う「今日も朝からりっぱなうんち〜」っていう歌も歌えます。食事時に歌います
笑えるのは朝の連ドラ「ちりとてちん」に出てきたので五木ひろしの「ふるさと」が歌えたりします
ジングルベルもいまだに歌ってて、どんどん歌詞がまともになってきています
CMソングも結構歌います。お気に入りは「救心」「チョーヤ」


こちらは赤とんぼと黒猫のタンゴを歌うやっぽん
「壊れてみたのはいつの日か〜」と歌ってます(笑)
最後にオットが「トレロカモミロ」を歌わせようと横から口ずさんでますが
やっぽんは「いちょがちいねぇ」とあしらってます




それから、ピタゴラスイッチで出てくる「かぞえてみよう」で10まで数えられるように(笑)




以下は備忘録として歌える曲をあげました
他にも歌ってる気がするけど思い出せない


●ほぼ一曲またはワンフレーズ歌える曲
  くつが鳴る
  ゆうやけこやけ
  おなかがへるうた
  おばけなんてないさ
  すずめの学校
  かえるの歌
  おかあさん
  ぞうさん
  小さい秋
  焚き火
  しゃぼん玉
  七つの子
  はと
  赤鼻のトナカイ
  いぬのおまわりさん
  かたたたき
  かもめの水兵さん
  きよしこの夜
  月の砂漠
  月
りっくりっくらん(いないいないばぁ)
  


●さびまたは一部分
  ぐるぐるどかーん(byいないいないばぁっ)
  おきがえ(byいないいないばぁっ)
  ビバノン節(笑)
  おもちゃのチャチャチャ
  雪やこんこ
  うさぎとかめ
  大きな栗の木のしたで
  汽車
  しょうじょうじのたぬきばやし
  どんぐりころころ
  山の音楽家