おうち遊び

たっちんの熱が下がったとはいえ、今日は念のためおうちで過ごしました
昨日読んだ本に「2歳(3歳未満)まではやりたいことを存分にやらせてあげること」がしつけの基礎と書いてありました
自分の要求を受け入れてもらうことで親への信頼感・自分への信頼感が育って自然と親の言うことを聞くようになるのだと・・・


以前、禁止は2歳から、それまでは充分甘やかす、と聞いたことがあって、もう2歳になったから
だめなことはダメときちんとしつけないといけないんだなぁって思って、やってはいけないことは「ダメ!」
危険なことは「危ないからダメ!」、やって欲しくないことは「こういう風に困るからやめなさい!」とはっきり言うようにしてました
やってはいけないことをした時は、きちんとごめんなさいが言えるまで説得したり・・・・


でも、もう少しOKの範囲を広げてあげようかな、と思い直しました


例えば、単に私が後で片付ければ済むような、散らかし遊び・・・・
疲れているときにされたら正気でいられるか自信ないですけど、ここでぐっとこらえて「親の言うことを聞く子」になってくれるなら
そりゃぁめっけもんですよね


で、存分にさせました
たっちんのオムツのテープはがし


この写真は本日3度目・・・・
  必死
  山


でも、この遊び、途中から面白いことに!
自分のオマタにあててしばし放心。その後「シッコでたからここに置いておこう!」と脇にポイ!
この放心したときの表情がなんとも笑えました


興味のある方、動画でどうぞ(笑)


「これはきりんしゃんのパンツなの・・・・きりんしゃんじゃなくてコアラしゃんのパンツなの」
「ウンチン・・・・シッコでたから、ここにいっぱいいっぱい置いとこう!」
と言ってます
カメラを向けられるくらい余裕のある時にだけしてくれるといいんだけどなぁ〜



おまけ
お風呂上りの二人です
やっぽんはたっちんの真似をして指しゃぶり