6ヶ月のたっちん


離乳食が始まったらなんだかすごく存在感が増したたっちん
お座りが出来るようになったのも要因ですね


あいかわらずむっちんむっちんで最高のさわり心地です♪
そんなたっちんの生活は・・・





生活
 ・ご機嫌で過ごす時間が増えてきました
    窓を開けてあげたらご機嫌に♪


 ・お座りができるようになったので短時間ですが一人で機嫌よく過ごせるようになりました
  泣き出すときはウンチンしちゃった時と吐く時、もちろんさみしくなった時
 ・朝は誰よりも早起きで6時前に起きることもしばしばT-T
  6時前に起きたときはうるさいのでじぃじばぁばの寝室へ移動して少し相手をして、また寝かしつけます
 ・午前中は9時までに眠くなってぐずるので一旦寝かせて家事をします。オットがいない日は1時間ほどで泣き出すので
  そのまま起こしておんぶで公園に連れて行かれます
 ・寝返りもマスターしたと思ったら自在になり、ちょこっとだけずりずりして後退できます



ネンネ
 ・以前より深く眠るようになった気がします。成長だなぁ〜
 ・お昼寝の回数は色々です
  朝の家事の時間と夕飯の時間あたりでちょい昼寝(30分〜1時間)することが多くて楽になりました
  メインの昼寝はやっぽんと一緒(バンザイ!!)に1時半ごろから1,2時間
 ・夜は8時から9時の間に寝ます。そして12時ごろに一度泣いてオッパイ。
  その後何回か起きて添え乳でまた寝かしてますがこっとも朦朧としているので記憶が定かでない・・・
 ・寝かしつけは?抱っこ?添え乳?添い寝
  ちょっと前までおんぶしてると熟睡してくれたんですが、最近は寝てもおろすと起きます
  やっぽんがいてじっくり寝かしつけられないので、眠たいよーギャー!!!っとなるまで寝かさない主義というか
  寝かしてあげられないの・・・ごめんね



離乳食&オッパイ
 ・はじめて4週間が経過。かなり早い段階から2回食・・・・
  1回目は朝あげてたんですが昼寝するタイミングが早いので昼に変更。パン粥にかぼちゃやイチゴのペーストを足したものが多いです
 ・2回目は夕食。おかゆが小さじ6くらいでしょうか。+かぼちゃなど+豆腐かしらす干しなどの3品が多いメニュー
 ・昼の1回目は結構残します。眠たいのもあるみたいだけど・・・2回目は大体完食
 ・食い意地は立派なもので、少し前に私のトーストを食べたがったのでほんの少しあげると大喜び
  もっと欲しいと口をあけるのでさらにもう少し。直後やっぽんが何かをこぼし、手に持っていたたっちんに上げる分を
  慌てて私がぱくっと口にいれてしまい、「母ちゃんが食べちゃったーーーー!!!!!(想像)」と号泣しました(笑)
 ・順調に進んでいた感じですが、ここへきてちょっと飽きてきたみたい(私が!?)
 ・オッパイ以外の水分をずーっとあげてなかったんですが、離乳食の最中につっかえるのでお茶をプラス(遅いって!?)
  少し前からようやく飲んでくれるようになりました。これから暑い時期だしね!
 ・オッパイを飲む量は減ってる、と思います。両方がっつり飲むのはお昼のネンネの前と夜中の一回目の授乳の時くらい
  こりゃぁスムーズに卒乳できそうかな?と期待



遊び
 ・たっちさせてもらうのが大好き
  立たせてもらうと極上の笑顔が見られます
 ・転がっておなかをがふがふがふーっと軽く噛むとよく笑います
 ・歌を歌ってあげるとじーっと聞き入ってくれます(どんなに音痴でも!)
 ・なんでもかんでも興味があるものは口に入れる!お座りして何かを口に入れてるとよだれで床に水溜りができちゃうの
 ・いないいないばぁも大好きで顔を隠さずに目をぎゅっとつぶってぱっと開くいないいないばぁでも声をあげて笑います♪



大きさ
 ・60センチくらいで8.5キロくらいかなぁ〜全くわかりません^^;



この日記を書いていて思い出しました!
そろそろ6〜7ヶ月健診に行かなくちゃいけないんでした!そしたら大きさもわかるんだー!
予約しよう



これからどんどんかわいさ増していくところかなぁ〜楽しみだなぁ〜