お薬


先日行った小児科で頂いたお薬
セレスタミンというステロイド剤が入っていたんです
私は花粉症なのでこのセレスタミンにはとってもお世話になっているんですが、大人の私でも頓服のお薬
ただの鼻かぜなのにいいのかな・・・・とちょっと疑問に感じつつもお医者さんにもらったんだし・・・と
飲ませてました


でも、やっぱり気になってネットで検索したらある小児科医の方のHPで子供に飲ませたくない薬として紹介されてました!
長期使用で免疫低下、骨粗しょう症、肥満、糖尿病等々の副作用
短期の使用ではそれ程問題は無さそうだけど、他の治療法があるなら使用しない
ということは、やっぱりただの鼻かぜくらいで使う薬じゃないってことですよね




・・・・・



もっと早く調べればよかった
この小児科、私はいい先生だと思っているんですが、こいう薬の処方は心配
薬についてはあまり説明もなく、「シロップを出しますね」と言って抗生物質も解熱剤も混ざったものをくれます
古い病院なのでこれで今まで問題はなかった、ということなんだと思うんですけど、要注意かなぁ



子供を守るのは親ですよね、やっぱり
気をつけようと思います
んー怖い



あ、当のたっちん、昨日の夜は飲まずに寝たんですが、今朝から鼻水は出てないのでほぼ治ったかな