遅くなったけど7ヶ月〜


おいでというとちゃーんと手を出すようになったたっちん
かわいさ爆発中です
泣き叫ばれたり、食事中にテーブルの上のものに片っ端から手を出されたりすると、ぷちっと切れそうになりますけど(笑)
ずりばいで気になるおもちゃにまっしぐらに進んでいったりする様子を見ると、意思のはっきりした子だなーって思います
オットは「たぁはあほでっせ」と言いますが、ソファやベッドから迷わず頭から落ちそうになったりしてるので要注意
猪突猛進型で周りが見えなくなっちゃうのは母似かも
いのしし年だからね^^;



さてそんなたっちんの最近です





生活
 ・朝は大体6時前に起き出しますT-T シンドイので放置されます
 ・お座りがすっかり上手になって、後ろにぱったんと倒れることはなくなりました
 ・午前中、オットが不在または家で仕事をする時は、兄の外遊びにつき合わされます(昼寝の途中で連れ出されることも・・・)
 ・ズリバイがスピードアップ!手のひらを床にぱったんぱったんと叩きつけながら力強く前進します



 ・お風呂が好きなようで、夕飯のあと、いつも眠くてぐずるんですが、お風呂ではあんまりぐずりません
  そのかわり、風呂上りは眠気がピークに達するので結構泣きます



ネンネ
 ・お昼寝の回数は大体2回か3回
  メインの昼寝は外遊びした日はやっぽんと一緒に1時半ごろから2、3時間してくれます*^^*
  午前中、9時前後から少し寝る時もあるし、寝ないまま外に連れ出されることもあるし・・・
  メインの昼寝が短かったりすると夕方もう一度こらえきれずに寝ます
 ・夜は8時から9時の間に寝ます。そして12時ごろに一度泣いてオッパイ。
 ・寝かしつけは添え乳またはおしゃぶりして添い寝
  途中で起きてしまってもおしゃぶりくわえればまたすんなり寝てくれるので助かってます



離乳食&オッパイ
 ・モグモグ期、に入りました
  にんじん、かぼちゃ、サツマイモなどはやわらかくして、5ミリ角くらいのみじん切りで食べてます
 ・朝8時ごろ1回目。お粥、パン粥、オートミール粥に野菜や果物、しらす・きなこ・ツナなどを混ぜて食べてます
 ・はっきり言って、私、大分飽きてきまして、食材はあんまり増えてません(笑)
 ・やっぽんとの公園遊びの時にお友達にもらったパンとか焼き芋をおやつに与えられたりしてます^^;(あげないと私の背中でくれくれと暴れるの)



遊び
 ・いないいない〜ばぁっ!とされるのが大好きで必ず笑ってくれます
 ・やっぽんのおもちゃに興味津々!でも手を出すとやっぽんが「たっちゃーん!!!だめでちょーっ!!!!」と泣き叫びます^^;
  特にプラレールのレールが好きみたいでよだれだらけになってます
 ・高い高いも好きになってきました。あんまり豪快にすると震えますけど(笑)


大きさ
 ・多分、9kg弱、67cm位、というところだと思います。重たいですT-T
 ・オムツはずーっとグーンのテープ型Mサイズ。オムツ替え時に脱走するようになったのでそろそろパンツ型も用意しようかな
 ・洋服は肌着が70cmサイズでそろそろきつめ。Tシャツ類は80、90サイズを着ています




かなり動きまわるようになってきたので、もう少しすると、ちょっとスリムなたっちんに変身するかなーなんて思ってます
今はあごのまわりがたぷたぷしてるけど!
このむっちむち感、たっぷり堪能しておかなくっちゃ〜