たっちんが9ヶ月!


たっちんが9ヶ月になりました〜
もう1歳が近いなぁなんて思っちゃったりします
早いなあ


弟街道まっしぐら!のたっちんは意志強固、食欲旺盛、自由奔放な感じです


  おいら?


少し前まではやっぽんにおもちゃを取り上げられてもぽけっとしてたりしたんですが、今や顔を真っ赤にして大号泣!
兄弟げんか、激しそうだな



さて、そんなたっちんの最近をまとめ・・・・たのに!消しちゃったの!たの!
今日に限ってはてなのバックアップがとれてなくてT-T
夜も遅いので、明日、書き足すことにします(シクシク)



書き足します^^;




生活

 ・恐怖の4時起き生活が続いていますT-T
  夜は遅くても9時には寝るんですが、寝る時間が早くても遅くても4時から5時までの間に起きます
  起きると一人でベッド上を這い回るんですが、あーあーうるさい上にしばらくすると必ずウンチンするので、放置しきれず
  私かオットが起き出して一階に移動します(私は和室に布団をしいてオムツを替えたらしばらく横になりつつ放置します)
  その後、6時とか7時にまた寝てしまうこともあるしそのまま9時ごろまで起きていることもあるし色々です
 ・ハイハイが高速化しています。大きい手を頭の辺りまで振り上げてハイハイする姿が爬虫類っぽいので、イグアナと呼ばれています(笑)
 ・つかまり立ちもすっかりレベルアップしていて、伝い歩きも数歩できるように!ソファにも上れちゃいます
 ・やっぽんも大のおじぃちゃん子ですが、たっちんもじぃじ&シントクさんが大好きみたいです




ネンネ

 ・お昼寝の回数は2回か3回
  朝がめちゃめちゃ早いので1回目は遅くても9時までに寝ます。ハイ
 ・夜は7時から8時位の間に寝ます。夜中は何回か目を覚まして泣き、添え乳でネンネ
 ・寝かしつけは添え乳または添い寝です。おしゃぶりはあんまりしなくなりました





離乳食&オッパイ

 ・カミカミ期に入り、3回食、ばっちり味付き、で勧めてます^^;
 ・大人の夕飯から取り分けることが多いです。煮物なんかは少しお湯を足して柔らかくなるまで煮たり、卵とじしたり、白和えにしたり
  かなり簡単に作ってます。最近のヒットはひじきの煮物の卵とじ
 ・食材もがんがん増やしてますね。取り分けがメインなので、食べられるものなら何でもあげてます
 ・食べることが大好きで、誰かが何かを食べ始めると必ずかぎつけて寄ってきます
 ・好物は食パン、果物、焼き芋。もちろんボウロやビスケットなどのおやつも好き
 ・そうそう!最近オッパイが枯れてきました(笑)
  3回食になって日中はあんまりオッパイあげてなかった(1,2回?)せいかなと思うんですが、出がらしをチューチュー吸いっぱなしで
  なかなか寝付かなかったりしてたので、ミルクを足すようになりました
  といっても、100とか120くらいで、ミルクの後にオッパイを飲む、という変な足し方なんですけど
  今飲んでいる大缶がなくなったらフォローアップに切り替えるつもりです




遊び

 ・お膝にまたがって、どんぶらこっこっこ♪と上下に揺らすのが好き
 ・テレビ台のところに並んでいるやっぽんのおもちゃを片っ端から落とすのが好き(私は嫌いな遊び!)
 ・おもちゃのピアノをちゃんちゃん鳴らすのが好き
 ・ソファによじ登って、背もたれの上にならんでいるぬいぐるみを引っ張り落とすのが好き
  ん?


 ・うれしうれし♪と声をかけると、うれしそうに首をぶんぶん横に振ります
     



おしゃべり!?

 ・あーあーばっかりだったのが、急に「ばぅばぅばぅ」とか「たったったっ」とかバリエーションが増えてきました
 ・ばうばうって言ってごらん、とリクエストすると、ちゃんと答えが返ってきます(バカ親)
 ・実は笑い声とかがやっぽんとそっくり!やっぱり兄弟だなーと感じます



大きさ

 ・多分、9.5kg位、70cmちょっと、というところ
 ・オムツは変わらずグーンのテープ型Mサイズ
 ・洋服はやっぽんのお古を着ているのでサイズはマチマチ





後追いをしているようなしていないような気配がありますが、ちょっと微妙な感じです
人見知りは今の所ほとんどなし、なので助かってます
自在に動けるようになって、一人で遊べる時間が格段に長くなりましたが、慎重派のやっぽんと違って無謀なのでヒヤヒヤです
やっぽんに突き飛ばされたりすることも(相変わらず)あるので、目は離せませんがどんどん楽になってます
ハイハイがどれくらい高速化するのか、とっても楽しみな私です(笑)