国立博物館へ


少し前にオークションに出ていた運慶作と言われている大日如来像、知ってますか?
今、上野の国立博物館で公開されているので、ずっと見に行きたかったんです
我が家はオール仏像好き


で、昨日急にオットが「明日行こう」と言い出し、本日行ってまいりました
と言うのも、3日に入院して4日に足のボルトを抜く手術をするので、その後1,2週間は
あまり長時間歩いたりすると先生曰く「血まみれになるよ」とのこと(ヒィ!)


なので、時々大雨になるようですが、ガッツで出発いたしました



現地でオットの妹と合流
みーおばちゃん♪と呼んでとってもなついているやっぽんは大喜びでくっついて歩いてました
上野駅に着いた時には文字通りバケツをひっくり返したような雨で、博物館までたどり着けないかも・・・・と思いましたが
すぐに小降りになって一安心


大日如来像は想像以上に状態がよく、そしてそしてとても美しく完成された仏様でした
感動!!!子連れでも来て良かったー!!!


見ている間、たっちんは抱っこひもの中でぐっすり
お陰でゆっくり見られたのはいいけれど、肩腰足に来ましたですよT-T
早くベビーカーに乗ってくれるようになったらいいのになぁ
やっぽんははしゃいではいましたが、大騒ぎもせず、ぐずったりもせずとってもお利口さんでした♪


他の展示や常設展も堪能してお茶して帰路に
おやつをあーんっ



都立美術館ではフェルメール展、国立西洋美術館ではコロー展をやっていて、そちらも行きたくなってしまいました
子連れで美術館は博物館より厳しそうですよね・・・・



それにしても、何年かぶりに上野になんて行ってしまいました
山手線に乗りながらクインテットの山手線の歌を復習していたのは内緒です