幼稚園見学

にわかに熱を帯びてきたやっぽんの幼稚園選び
我が家の近辺は、10月中旬に説明会&願書配布、11月1日前後に願書提出&面接&入園手続き、というスケジュール
そろそろ本腰いれないといけない時期ではあるんです
オットは歩いて通えるところがいいという方針で私も何かと出向くことを考えると近い方がいいかなということになりました
そうなると3箇所に限られます


1つは昨日、運動会を見に行った一学年60人くらいの園
近所のお知り合いの方も通っていたり、公園でお会いするお友達のお兄ちゃんやお姉ちゃんが通っている方も多く
わりと話はよく聞いているんです
他の2つはキリスト教の教会付属の幼稚園で、片方はネットではあまり情報がなくてよくわからず
片方は一クラスというか人学年10人〜20人の小さな園なんですが、やっぱり近所のお兄ちゃんたち(もう大学生!)が
通っていたり、評判はわりと良い感じ
でも、あんまりにも少人数なことと、男女の比率が偏ることがあるらしいこと、
給食の日が少ないこと(オイオイ)がちょっと気になっています




今日は朝起きるといいお天気でオットも家にいたので急に思い立って3つ目の小さな教会付属の園を見に行ってきました


伺った時はちょうど運動会の練習をしているところでした



実際に見てみると、各学年で考えると少ないけど、全員まとめて保育しているようで、そうなると人数とか男女の比率とか
そんなことはあんまり気になりませんでした
お弁当も、ま、作るのは大変なんですけど「親の愛情を一番感じられる」というお話も妙に納得でした
自由保育で時間をつくって何かを教えたりはしていませんということだったので、その辺の良し悪しが気になるところ
礼拝があるそうで「うちの子たちは30分でもちゃんと話を聞けますよ」という言葉も印象に残ったのでした



先日運動会に行った幼稚園ともう一つの幼稚園もまた見学に行って決めようかと思います




そうそう、やっぽんの反応はというと
運動会のかけっこの練習をしているのを見て、またすっかり走りたくなり、全部のレースに出場(笑)してました
アンパンマンのリュックを背負っていたので、お友達に「アンパンマン、がんばれっ!」と応援してもらいましたよ♪
お庭の遊具で遊んだり、手洗い場で水遊びさせてもらったりして、楽しそうにしてました



帰ってから「ようちえん、たのちかったねぇ♪またいこうか!」と言ってました〜



本格的に通うとなると、お母さんは帰っちゃうんだよぉぉぉぉ
泣くんでしょうねぇ