クループだって!


昨日夜中、急にけんけーんと咳き込んでたっちんが泣き出しました
少しお茶を飲ませてしばらくだっこしていたら落ち着いてネンネしたんですが
しばらくすると、今度はやっぽんがもっとひどいけんけんけーんひぃひぃと変な咳をし出してこれまた大泣き
抱っこしても泣きやまず、時折、犬の鳴き声のようなオットセイの泣き声のような尋常でない咳をします
しばらく抱っこして落ち着いても横にするとまた咳き込むので30分くらい抱っこで寝かしつけてからおろしました


朝になって、二人ともけろっと起きてきましたが、へんな咳が気になるので小児科へ



診察の結果、クループ喉頭気管支炎)でしょうとのこと
先日たっちんに処方されたのとはまた別の抗生剤を処方してもらいました
クループは夜悪化する、明日ごろが一番ひどくなるかも、もし夜間悪化してひどいようなら救急へ
と言われて念のための紹介状までもらい帰宅
今日は午後からオットが出張なので夜は不在
ちょっぴり不安になりましたが、ま、そういうとこはわりと腹が据わってる方なので
「ま、なんとかなるさ!」


二人はというと、熱もないし、軽い咳がでてるけど元気元気♪


  またまたチャイルドシートで遊ぶ二人


夜は3人で一緒に歯磨きして
  こう?
  こうだよ!


ベッドでちょっと遊んで
  テント♪



朝には部屋中しっとりしてるかも、と覚悟して、加湿器を70%の設定で運転して
一応、万が一に備えて私は洋服のまま就寝しました


でも、朝まで二人とも一度も起きたり咳き込んだりせずにぐっすり眠りました
よかったよかった!