2歳と10ヶ月


なんだか3歳が目前に迫ってきました!
今日でやっぽんは2歳10ヶ月
日に日に生意気になっています^^;



さて、どんな風でしょうか





生活

 ・起床はたっちんのお陰で少し早まって6時前後
 ・昼寝はお昼ご飯の後、1時間半から長いときは3時間
 ・夜は9時から9時半の間には大体寝てます
 ・トイレは誘っても行かないことが増えました
  行きたがらないときはほっといてます(いいのかしらそれで?)
 ・トレーニングパンツもほとんど履かせてないんですが、トイレに座りさえすればおしっこはできます
 ・唐突に抱っこしてもらいたがることが増えた気がします(これも赤ちゃん返り?)
 ・ミルクを飲みたがっていたのは、少し納まりました





大きさ

 ・身長96cmくらい、体重16.8kg!!!!←先月から1キロ以上増えてる!!!!、足のサイズは16cmくらい
 ・太めなので、洋服は100サイズでも胴回りがきつかったりしますT-T
  ズボンは110サイズでまくってはくしかありません






おしゃべり

 ・私の口調で「なんで○○なのよぉ〜!」と不平ばかりもらしてます
  「きょう どようび?」「月曜日だよ」「なんで げちゅようび なのよぉ〜!!」など結構理不尽
 ・かまぼこを「かまごぽ」なんて言ってました*^^*
 ・NHKの朝の連ドラ「だんだん」の主題歌「縁の糸」をよく歌ってます
  動画でどうぞ〜
  
 ・R、Wの発音が妙にいいです(笑)





お食事

 ・相変わらず自分では食べません
 ・好物はぶたぶたぱんぱん(ハム&チーズをはさんだトースト)、バナナヨーグルト、バナナ
  豚肉、鮭(西京漬けなら一切れペロリ)、プリン、柿、ケーキ
 ・きゅうりもみのブームは去りました
 ・野菜も大体なんでも食べてくれるようになって、ものすごく楽になりました





遊び

 ・やっぱり散歩や公園が好き
 ・ベッドの上でどったんぱったんも大好き
 ・プラレールはまた先日買ってもらったエドワード(byきかんしゃトーマス)がお気に入り
 ・「おはなち ちて」ブームが去って一安心
 ・DVDを見るのも大好き
  最近はまっているのは「スノーマン」
  今年、雪が降ったら絶対に作らされること請け合い
 ・音楽を聴くのも好き
  寝る時はまだ「ジャネットケイ」を聞いてます。時々「おちゃのば(ボサノバ)」を聞きたがることも^^
 ・図書館で絵本を借りるのも好き
  借りてきた絵本は別に読んでもらわなくてもいいらしく、ただ手に持って歩き回るばかり^^;



こちらが○○しよう、と言っても、すぐには言うことを聞かなくなりました
イヤイヤするわけでもないんですが、意図的に返事をしなかったり、こちらの思うとおりに動かなかったりしてるので
あぁ、これが自我なのね、と思うことにしてます


が!


腹立つんですよねぇぇぇっ


つい、じゃ勝手にしたら?、裸のままでいたら?、食べなくていいよ、などなどと言ってしまって反省してます
突き放すということ聞くんですけどね
やっぽんの成長についていかなくっちゃなぁと思う毎日です