鼻たれだよ


昨日あたりから鼻水たれだったたっちん
今朝、くしゃみをしたら2本鼻水が飛び出してきました(笑)
やっぽんも朝起きると軽く咳き込んでます
オットが仕事から早く帰れそうだということで、16時半に小児科の予約を入れました


時間ぴったりに小児科に着いてみたら、すごい人!!!!
ここの小児科は健診とか予防接種は午前と午後の診察の間の時間に予約が入っているんですが
今日は予防接種の人が多くて押している、という話でした
ざっとみて2時間くらい待ちそう・・・・


おもちゃが沢山あって遊ばせておけるんでなかったら帰ってたかも^^;
症状軽かったし


でも、2時間ほど待ちました(笑)
その間、待合室で「気持ち悪いよぅ」と泣きながらえづいてる子や熱でぐずりまくっている赤ちゃんがいたんだけど
優先してくれる余裕もなかったらしく、ずーっと待たされててかわいそうでした


やっぽんたっちんはというと、お腹も一杯だったし、それなりに遊んでてくれて助かったんですけど、小さな事件が!


待合にいた小学校低学年くらいの女の子
小さい子が好きみたいで、一生懸命たっちんに構ってくれるのは良かったんだけど、マスクをしてて
たっちんがマスクをひっぱってひっぱって・・・
挙句、ちょっと目を離した隙に女の子がわざわざマスクをたっちんの頭にかぶせてましたT-T
慌てて外して「予防注射で来たの?」と聞くと


「溶連菌っていう病気なの」






!!!!!!!!





頭が真っ白になった瞬間、呼ばれたので「呼ばれたからバイバイ」とだけ言って診察室に入りました
先生に「今、溶連菌の女の子のマスクでこの子、遊んじゃったんです」と聞くと
びっくりされてたものの「あの子はもう人に感染する状態じゃないから大丈夫」とおっしゃって下さって一安心
「でも人のマスクは触るもんじゃないですね」って・・・・


ホント、そうですよね、気をつけます



とってもドキドキした日でした


あ、2人とも熱もないし、風邪でしょうということで、定番の眠くなるシロップ(認識間違ってる?)をもらって帰りました