インフルエンザ2回目


先日受診した時に「金曜日頃もう一度様子を見せにきて」と言っていた先生の言葉に従い、本日小児科へ行って来ました
2人とも症状がほとんどなくなっていたので、予約の時に「ついでにインフルエンザも」とお願いしておきました
だってねぇ、せっかく行くんだから、一度に済ませたいですよねぇ^^;
診察の結果、2人とも問題なく接種できました




実は、1回目はたっちんのお誕生日に受けたわけなんですけど、その時にオットも私も一緒に受けてきました
そしたら!全然痛くなかったの〜!!!!
去年は、大人がかかりつけにしているクリニックで子供もしてくれるので
そちらで全員受けたんですが、そこはすごーくすごーく痛いのT-T
もちろんやっぽんは大泣きしてましたし、今年もそちらで接種したじぃじ&ばぁばもかなり痛かったらしい・・・




この1年の間やっぽんが注射で泣かなくなったのはこのお陰かも、と思い、今日、先生に
「インフルエンザ全然痛くなかったんですけど、注射針が細いんですか?」と聞いてみました
そしたら「いい針使ってるからね」というお答え


やっぱり〜
その分、他に比べて数100円高いんですけど、注射嫌いになるよりいいかな


今日も、2人とも注射針を凝視しながら注射されましたが、全く泣かずに終了
とりあえず、ほっと一安心



たっちんは一週間したらMRを受けるつもりです




こちらは薬局でもらった注射の形のお薬飲ませ器(なんじゃそりゃ)で私に注射しているやっぽん
  ちゅうちゃだよ〜いたいでちゅよ〜


ぎゅうぎゅう押し付けられるので、本物の注射より痛いですT-T


そして一緒になってついてきて邪魔にされるたっちん
  どーいーてー!




ちなみに、Hibワクチンって皆さんご存知ですか?
私は全く知らなかったんですけど、細菌性髄膜炎の予防ワクチンです(参考記事)
昨年1月に承認されて、ようやくこの12月から接種が可能になったんだそうです
1回7500円くらい!になるらしいんですが、予約してきました
先生には4回接種と聞いたんですが、ネットで調べたら1歳を過ぎて接種を開始した場合は1回でいいみたい
次回、確認してみようと思います(1回と4回では大違いだよ!)



それにしても、麻生さん、給付金なんかじゃなくって、予防接種をタダにしておくれよT-T