クリスマスイブですね♪


今日はオットは早朝から仕事
じぃじは内科に
ばぁばは眼科に


とまぁ前回たっちん誕生日よりは良いもののイベントデーに予定が重なる我が家・・・・


なので朝が早い我が家のチビッコたちなので8時ごろには朝食も終わり、夕飯の支度を始めました(笑)


午前中は遠出する余裕もないのでおうちの前でバイクぶぅぶ遊び
途中、やっぽんが「ここがかゆいの」とお尻を示します!



!!!!




つい先日もお尻をかゆがり「うんちん出たの?」と聞くも「うんちんない」と答えるので
気のせい気のせい、とほっておいたら実は出ていて、大喧嘩するわ、しっかりかぶれちゃうわの大騒ぎ
今日も「ない!」と言い張りましたが信用ならないのでその場で実物確認


でも、ほんとに出てない・・・・
するとやっぽん



「おちり かいて〜」


とな



致し方なくその場でオムツに手を突っ込みお尻をかきましたとも!
「ここ?」と聞くと「ちょこ」とにっこりするやっぽん・・・・
でも、そのシチュエーションに爆笑を誘われ近所中に響き渡るほど笑ってしまいました
他人のお尻をかくなんて、生れて初めてです
あーおかしい




そんなこんなしてるうちにじぃじが帰宅
昼食の支度をしていたら、ばぁばも帰宅


でもなんだか騒がしい????



ばぁばがちょうど帰ったところにお隣のマンションに住んでるKくん(やっぽんより3ヶ月お兄ちゃん)も
ママと帰ってきて、何故か我が家に上がりこんでました
このKくん、いっつも出くわすと我が家に上がりこみます(笑)
結局30分ぐらい遊んで最後はママに強制連行されました



その後やぁたぁのお昼寝
寝かしつけている間にこれまたお隣の小学生のRちゃんが家の鍵を忘れて入れない、とSOS
ばぁばがお茶やらお菓子やらを出して相手をして、しばらくしたらお友達と約束があると言って帰りました


なかなか珍客の多い日です^^;



さて、で、クリスマスイブ
一応、ご馳走にしたいなぁと思いつつ大したものも作れないので、ポトフもどきの野菜のコトコト煮と
昨日親戚からとどいた超!高級ハムを頂くことに♪←簡単
ちっともクリスマスっぽくないご馳走だけど、いいの
家族が好きなものなら何だって



  野菜のコトコト煮


塊のベーコンやごっついソーセージを入れるのでそれなりにご馳走風になります



スライスしただけのハムに豚製品大好きのやっぽんは大喜び
  


たっちんは自慢の歯でバケットをばりばり
  真ん中だけ・・・・



BGMにクリスマスソングを流して、たっちんもやっぽんもノリノリ♪で楽しいディナーになりました
オットの帰宅が遅くて間に合わなかったのがとても残念なんですけどもね
ケーキも買ってあったけど、夕飯が遅くなって食べ終えたのが7時45分
明日頂くことにしました(賞味期限?ムシムシ)



チビたちが寝静まった後、サンタさんが登場


実はこれじぃじの作品


日曜大工好きのじぃじがあまった材料でそりを作りサンタとトナカイを買って来て作ってくれました
実は今日の夕飯の直前までこそこそと制作してたんです
良かった間に合って!


でもこちらのサンタさんはあんまり働き者ではないので
オットと二人サンタ代行業にいそしみこんなことになってます♪




二人ともどんな顔して開けてくれるかな