イエス様のお誕生日


我が家は純粋仏教徒なんですが・・・・?
知ってる範囲で(ってお誕生日だってことくらいしか知らないけど)こういうイベントの本当の意味を
教えてあげたいなーなんて思っています
来年から行く幼稚園はキリスト教の教会付属のところなので、やっぽんに教わるようになりそうですけど^^;


さて、昨日の仕込みは上々♪
チビたちの起床を待つばかりだったわけなんですけども、さてさて



6時過ぎにまず起き出したのはいつもどおりたっちん
しばらく機嫌よくベッドの上で遊びます
いきなり「一歳!」ができるようになりました
  イッチャイ


上手にできたねー♪♪と褒めると
  パチパチパチ


自画自賛



その後「にぃに、とんとんって起こしておいで」と言うと
  トントン


最近、こちらの言うことが大分わかるようになってきて面白くなってきました♪



ま、この後、寝起きの悪いやっぽんがピーコラ言い出して軽くすったもんだしつつも
「サンタさん来たかな?」と盛り上げつつリビングに下ります
あ、オットですか?
昨夜遅くまで仕事をして和室で寝てます(家庭内別居じゃないよ!)



リビングに下りるとカーテンが閉まってるので部屋は真っ暗
でもオットがツリーの電飾をつけてくれてました
  暗っ!


暗すぎて二人ともプレゼントには気づかず、和室で寝ているオットに群がります
お陰でオットも反応が見られましたけど


やっぽんに電気をつけさせ、なんとか自力でプレゼントを発見させようと試みましたが失敗
あそこにあるのなんだ!?と水を向けてようやく発見
細長い箱を一目見てやっぽん
「おおきい ふゆい ちゅうおうちぇん!!!!」


これこそ、例のネットオークションで仕入れた絶版の旧中央線車両です
近所のお兄ちゃんのお下がりのトミカサイズの旧中央線を持っているので
プラレールは「大きい」のです


我が家の裏を日々通り過ぎていた電車・・・・(最近ほとんど見かけないけど)
  線路も♪♪♪


ホントにずっと何ヶ月も欲しがっていて、サンタさんが持ってきてくれる(かも)ということになってたので
うわぁ!というオドロキは無かったけど満足そうです


たっちんにはベビーパーカッション
いろんな所をとんとことんとこよく叩いてるので^^;
  ???


それ箱ですけど?




それからじぃじが前日にやっとこ買ってきたこれ
[rakuten:otagai:10024149:image]  トミカ ハンディマップ駅前ロータリー  と
トミカ トミカタウン ガソリンスタンド(ENEOS)  トミカタウン ガソリンスタンド


どちらが誰というわけではないらしいく「どうせ取り合うんだから」ということらしいです(おっしゃるとおり)
何度もばぁばとビックカメラに足を運んで悩んでばぁばは既にあきらめかけてたのを
今日病院に行った後そのままじぃじが一人で買いに行ってくれました
もちろん二人のハートを鷲づかみ!


良かったねぇサンタさん来てくれて!
でもこの後古い中央線を廻ってまたたっちんをぐいっと押しやったりきぃきぃ泣いたりしたので
「サンタさんに取りに来てもらうよ!」
なんて脅されることになりました^^;
これ、結構効いてます(笑)


その後、昨日食べそびれたケーキも頂きました
  ばぁばセレクト♪


  嬉しそうなたっちんと不機嫌なやっぽん
  やっぱりろうそくは吹き消され・・・



寝るとき、やっぽんがしきりに「たのちかったねぇ」を連発してました
ホントに楽しかったね!



あ、余談ですけど、19日20日の日記も更新しました*^^*