幼稚園・用品販売


今日は午後からやっぽんの幼稚園の洋品販売のある日!
こちらの園では制服は年中さんからなので、少し他のところより安いのかなと思うんですが
案内の葉書には
洋品代  12,300円
体操着   4,800円
となってました
計17,100円


結構しますよね



時間が14:20〜で、我が家ではお昼寝真っ最中の時間帯
たっちんの午前中の昼寝の後、ちょっと家の前で疲れさせて、二人とも早めに昼を食べて、早めに寝かして起こして
なんて考えていたのに、今日に限ってたっちんが午前中寝ない!!!
仕方ないのでそのままおうちの前で外遊び
しばらくするとやっぽんが公園に行きたい!と言い出しました
へ?
そろそろ家に入ろうと思っていたのにT-T
午後の予定が迫っているし、お昼も食べさせなきゃいけないしで
ちょっと考えた末、ベビーカーを出し入れする間を惜しみ
初めてたっちんを歩かせて公園まで行ってきました
その方が時間かかるって?


結構、たっちんも手をつないでまとも歩けてびっくり!
すぐ植え込みとか落ちている小石とかに気を取られて手を放すんですが、「たっちん!!」と呼ぶと
意外にも(笑)戻ってくるんです
やっぽんはダメ!とか危ない!って言えばちゃんと言うこと聞くし
なんとか行って帰って来れました




で、少し早めにお昼ご飯を食べると
食後じぃじに抱っこされてバタンキュー


やっぽんもなんとか出発30分前にネンネ



30分前?


寝起きが悪いやっぽんなので、かなり冒険でしたが、なんとか叩き起こして出かけました
たっちんは置いていっても良かったんだけど、オットも一緒だったのでついでに(?)連れて行きました



幼稚園に着くなり、てんこもりのおもちゃにしっかり食いついた二人をオットに任せ
  ちゅうおうちぇん と ちょうぶちぇん♪


それはおもちゃじゃありません


先生に色々お聞きしながら、嫌がるやっぽんに試着の嵐
帽子はLサイズ、スモックはLL、上履きは17cm、トレーナー・体操着・半ズボンはなんと130サイズ!を注文しました
お、大きかったかな・・・・
体操着の替えも注文したのと予定より価格が上がっていたのとで、総額25,300円なり
3年間、着てちょうだいT-T
来年は今度は制服か・・・・



この間、お友達がやっぽんの持っているおもちゃを貸してとやって来て、やっぽんが嫌だと大泣き
大泣きというか、金切り声を出すんですよね、悲鳴みたいな、パニックみたいな
こうなると、やさしく諭そうとしても、怒ってもだめ
つい「もうちょっと待っててねってお願いしてごらん」と言ってしまったんです
たまたま相手の子が「いいよ♪」と言ってくれたので丸く収まったけど
どんなに泣いても貸してあげるほうがよかったのかな・・・・


幼稚園に行くようになったら少しずつ学習していくのかしら



とまあ、少々の不安もわきつつも、入園が楽しみなのです




おまけのたっちん
お風呂上りに裸で脱走してパペットで遊んでたたっちんにムリヤリオムツはかせたら
オムツにパペットが挟まっちゃいました

  わざとじゃないの