日常

最近、1歳児ってこんなに面白可愛かったんだ!と思うことが多いです(笑)
やっぽんの1歳のころも確かに面白くて無条件に可愛かった、ように思うんですけど、忘れてます^^;
たっちんがいるからこそ、あぁ、やっぽんもこんなことしてた!って思い出せるんですよね
どんなに憎らしいこと言っても


兄弟ってやっぱりいいな


さてそんなたっちん
間もなく1歳2ヶ月になりますが、おうちの中ではこんなんです









まずは朝起きたところ
このとき7時。既に6時に起きてオットと遊んでいました
















おなかが一杯になったので一人機嫌よくNHK教育を鑑賞中
いないいないばぁっ!などで音楽がかかると、ちょっぴりがにまたに立ち上がって
上下運動でノリノリに♪










 
その時、にぃにはのんびり朝食中
たっちんはあんまり噛まずに飲んじゃうので早食い派
やっぽんは結構長いこと口の中でもぐもぐするし
おもちゃで遊びながら食べたりするので
食事に時間がかかります
時々こんなおどけも混じるので、とにかく、食事が長い!

            

                 こちらは休憩中のところ













おなかが一杯なので、一人で

  おもちゃ箱に乗っかってみたり








       台所にお気に入りのおもちゃを持ち込んだり

 














手がかからなくてラクチンです
眠くなると寄ってきてグズグズするので、そのまま寝室へ行き寝かせて添い寝すれば
わりとすんなりネンネしてくれます(これまたラクチン)
その間にやっぽんを外で遊ばせたり、たっちんを30分くらいで起こして一緒に出かけたり色々です


たっちんは寝起きもいいので午前中のお昼寝の後も機嫌よく起きてきて


障子を開けて暖かいところで遊んだり

  










これはお茶をオネダリしてるところ








  抱っこされて外の電車を見ているところ














お昼ごはんを食べた後はにぃにと一緒に午後のお昼寝をします
午前中の昼寝が長すぎた日はにぃにと入れ代わりで夕方に少し寝ます


夕飯の後、テレビにバイオリンが出てきたのでにぃにがギターを持ち出してきました
やっぽんにとってはギターもバイオリンもみーんな「ばいよいん」なんです


当然、たっちんも興味津々で寄っていきます
  迷惑がられています



これはやっぽんに教育的指導を受けているところ
  いっちゃだめ!


そして、オットにお風呂に連行されるところ(笑)
  不安げ


お風呂の後はミルクを飲んで、にぃにと一緒に寝室へ行き、しばらくごろごろ遊んだ後
布団に入れればこれまたすんなり寝てくれます(あぁぁラクチン)


とまぁ、1歳2ヶ月まじかのたっちんの生活はこんな感じで過ぎていっています



やっぽんと比べると、一人遊びが格段に多いです
でも、一人でボールを投げては声を上げて笑っていたりするので、面白くて一人遊びも目が離せませんけど(笑)
やっぽんもたっちんの扱いに大分慣れてきて、突き飛ばしたりするのも手加減するので
たっちんはへでもなく、逆に喜んでたりします
あと2年くらいしたら2人でもっと遊べるかな〜