初遠足

今月はなんだかとっても忙しいんです
お弁当が始まったーーーー!!!!と思っていたら
先週の親子礼拝があり遠足があり芋植えがあり個人面談があり・・・・とイベント目白押し
私がドキドキと落ち着かない日を過ごしています



その中でも最大のドキドキイベント遠足!
そう今日はやっぽん初の遠足でした!



昨日から動物園に行くと本人達も楽しみにしていました
今日はオットも家にいるという事なのでたっちんにはお留守番してもらったので私も身軽♪

さぁ、出発でーす(写真沢山&長文です)





モノレールの駅で同じクラスの子達と待ち合わせしてワイワイゴー!
この時点で母も共にテンションUP!
通勤通学の方々、ご迷惑をおかけしました


やっぽんは尋常でない汗っかきなので、動物園に到着したときには既にびっしょり・・・^^;
  頭びしょびしょなの、わかります?


この多摩動物公園にはところどころ使わなくなった電気バスが置いてあって自由に遊べるんです
やっぽんはこれが大好き!


・・・・なのに、人生初!団体行動の掟に阻まれ泣きます^^;
    うんてんちたいのに!


「○○くん!もうすぐ橋!渡るよ!」という先生の声かけに反応して泣き止みましたけど。
さすが、先生。心得ていらっしゃる


んでね、程なくして集合写真の撮影をしてライオンさんを見ている辺りから
早起きし過ぎて燃料切れの子がちらりほらり・・・
  Eくんとライオンさんのところで


やっぽんも6時前に起きて朝ごはん食べちゃったんで、ここら辺から雲行きがあやしくなりました
って、まだ10時半なんですけど?


  これ、ライオンの骨!


ライオンの骸骨に顔をかじられ、すこーし気分が高まるものの、この後は半べそで歩くやっぽん
大好きなきりんさんのところに来ても顔が晴れません

がんばれ!もうすぐお弁当だ!



なんとか電車ごっこだ!と励まし励まし歩いていたら
Rくんのママに「れんけちゅ!(連結)」してご機嫌さんに!
  れんけちゅぅ〜♪


  そして増殖



年少組は半分以上がお昼前にへたれて抱っこされてました^^;
それも男の子ばーっかり(笑)
年中さんと年長さんはさすがにしっかりしてて、ちゃんと団体行動してるのに感動しちゃいました


さて、ようやくやうやくお弁当!
やっぽんの大好きなから揚げ、沢山持ってきたよ!


  the 遠足弁当(母と二人分です)
  

から揚げ、私の分までモリモリ食べてました



お弁当の後はおやつタイム
みんなお友達におやつを配って歩きました
昨日、お友達のママから「みんなに上げられる飴とかでいいよね?」と声をかけられて
「みんなとおやつ交換するんだ!?」と初めて思い至った私・・・・
おやつなんて無しでいいよ!って思ってたよ(危ない危ない)
やっぽんも大好物のマシュマロとたまごボーロを袋ごともって無事みんなに配り歩くことができました
ママ達にも口元まで持っていって無理やり食べさせてたけど(笑)


他のお友達に棒つきの飴をもらったやっぽん
飴を今まで一度も食べさせたことがなかったので「どうやってたべゆの?」と聞かれました
「これはね、お口のなかでぺろぺろするんだよ」と教えましたが
数秒後にはバリボリっと音が聞こえて「たべやえたよ!!!(食べられたよ)」歓喜の声を上げてました*^^*
ああ、天然な君が好き



そして、この後、唐突に解散(笑)
お弁当で元気満々、テンションアゲアゲの子供達と疲労気味の母達を残して先生方は帰ってゆきました


やっぽんはしばらく大好きなRくんと遊んでましたが、例のモルモットを抱っこしそびれたら
泣くに決まっているので、後でまた合流しようと説得しモルモットへ急げ!(14時までなの)


  間に合った〜〜


気が済むまでモルを抱っこした後はのんびりアイスを食べに
他の男の子達は昆虫館だって!
蝶がこの世で一番嫌いなkzmyはかなり行きたくない
ので、もうこの際のんびり母子二人で見て帰ろかなーと思ったらNちゃんに遭遇
  わぁ〜い


コアラを見に行くというのでついて行きました♪
  コアラ〜


オーストラリアでコアラを抱っこしてからコアラが大好きだというNちゃんの話を聞いたやっぽん
「○○(やっぽんの本名)も ちゅき(すき)だよ!        こあやのまーち!!!」  って


そうきたか・・・・



何はともあれ、Nちゃんと一緒だったお陰で、Rちゃんと一緒がいい!とか、抱っこ!とかぐずることもなく
元気に歩いて元気におしゃべりしてくれました
  仲良し♪


最後は駅の構内にある運転席で決め!



お疲れ様でした〜!
帰り道、最寄り駅までのお迎えの車の中でパッタリと果てました
親子ともに楽しい遠足でした♪
来年の遠足は昭和記念公園なので、今度はたっちんも連れて行けるかな
来年も楽しみだ〜