とうとう我が家も・・・


年が明けた


と思ったらもう9日
早いです


我が家のお正月はシントクさんも参加して家族でごちそうを頂きます
  乾杯♪

おせちは今年は生協で・・・
黒豆、筑前煮、柿なますだけ自前(好物だから)
お雑煮は大阪風白味噌に丸もち、じぃじの好みで具はなし
そしてメインはシントクさんが弟のしんちゃんと市場で買って来てくれるお刺身♪
今年も美味しかった〜いっつもありがとう


そいでね実は元旦の明け方、かぁくんに少し授乳してオッパイ終わりにしちゃいました^^;
8ヶ月を過ぎて夜中の授乳をやめたあたりからなんだか不足気味だったし、日中忙しくて授乳してる
時間的なゆとりも(特に)精神的なゆとりもなかったのでミルクを投入
少しずつミルクを増やしてこの1ヶ月くらいは朝方泣いた時だけしゃぶらせてる程度でした
人生最後の授乳生活もこれでおしまい、と思うと少しさみしくもありますが
もう精一杯あげたしね*^^*



って、ことで、このお正月は解禁ですよ、オクサン!
大好きなアルコール♪
昼間っから好きなだけ頂きました
結婚前大好きだったテキーラもそろそろ買って来ようかなウフ
オットの出張土産の米焼酎「無法松」

美味しかった〜
芋焼酎が好きなんだけど、これ、焼酎らしくないフルーティーな香りできりっとした味でよかったです
あぁ、人生の楽しみが一つ戻ってきた!




そして2日はりーぞう一家が遊びに
この日はやっぱり生協の中華のオードブル
なかなか美味しかった♪
ちびが3人もいたら手料理でおもてなしは厳しいわ


七五三をしてなかった(というかやる気もなかった)Kちゃんにうちの着物をきせましたよ
  写らなくていい人も一緒
 
もうすぐ3歳だね、おめでとう♪
最後はお決まりの集合写真・・・・かなり無理があるな
  かぁくん顔半分・・・・


またゆっくり遊びに来てね




で、タイトルのお話
長くなったので・・・・




我が家もとうとう



オール電化

にしました



11月ごろだったか、エコキュートの営業の方が来て、話しを伺ったのがきっかけで
あれよあれよと言う間に決まって今日工事が入りました
うちの場合、家族が多いのでエコキュートは550Lと最大級
ガスの床暖房&浴室乾燥(ミスト付き)&玄関ホール用パネルヒーターを使用してるので
冬場だけはガスも使う予定
ソーラーは3.8kwくらいのものがのりましたが日中も人が沢山いるので売電はそれほど期待できない
など条件は厳しいながら東京都の補助金なんかもあるので試算ではなんとかトントンに


築12年で数年の間には給湯器もガス台も入れ替えないといけないだろうから
どうせなら今、ということで思い切って入れる事にしました
さてさてどういうことになることやら


夕飯の支度に初めてIH使ってみました!
お湯が沸くのが想像以上に早くて仰天!
慣れるまでは色々と失敗しそうですが新し物好きなのでとってもワクワクしてます♪


ちなみにIHにして愛用の圧力鍋が使えなくなったので、新しく購入を検討中
契約した工事会社のキャンペーンでヨシノクラフトのお鍋をいくつかつけて頂いたので
こちらの使い勝手を確かめてから決めようかな
あと問題はおでんを炊く鍋・・・・
アルマイトのでっかーいのを使ってたんだけどこれからはどうやって炊こう・・・・
IH対応の鍋ってそんなに大きいのないよね?
誰か情報あったら教えてください