そういえば、1歳1ヶ月になってました!

私が発熱したりなんだりして、うっかりしてましたが、やっぽんは1歳1ヶ月に!
もともと1月30日生まれなので、2月のカウントは難しくって、3月1日になってから、
「昨日で・・・・」という感じです
31日生まれの人は1ヶ月おきにこの違和感を感じるんですね


1歳を1ヶ月過ぎて、やっぽん試練の日々が続いています
まずは断乳
突然、1日からオッパイをもらえなくなりました
昨日からはじぃじとばぁばがいなくなり、確実に放っておかれる時間が増えてます
そして、今日は延び延びになっていた麻しん風しんワクチン接種
少し前から聴診器をあてられそうになると、大号泣するようになってしまって、
今日も案の定、もしもしされてこの世の終わりかーーっと言うくらい号泣
おまけに、私も診察してもらったので、看護婦さんに一旦連れ出されさらに号泣
その後、別室の処置室で接種を受けるのに輪をかけて号泣
待ち時間に眠くなっちゃってたので、ちょっとかわいそうでした
そのまま、泣き寝入りしたやっぽんを担いで帰った私の腰もかわいそうだったけど・・・


その後、驚異の4時間半昼寝!!
 「そんなに寝てました?」


二人っきりの生活が久しぶりなので、夕飯の支度も手間取っちゃいました
なんとかご機嫌をとりながらお食事

これ、手前で豚のまねしてるんです。私が。なぜか大ヒット・・・
やっぽんが声を上げて笑っているのを見るとものすごくうれしいんですけど・・・
お母さん、なんだってするわ!!


 「バナナ!!」
このときウンチのかおりが・・・


以前、寝転がるのを嫌がってすごーく大変だったウンチのオムツ替え
最近、「オムツ替える子はどうするの?」「オムツはどこで替えるの?」と声をかけると
和室の昼寝用のお布団の上まで行ってコロリンってしてくれるように(^^)
 「ネンネコロリン〜」
コロリンは仰向けじゃなくてうずくまる感じなんですけど、これがまたかわいくて。ウフフ
おかげでオムツ替えが大分楽になりました
ウンチをトイレに流しに行くときも「一緒に行く?」というと手をつないでついて来て
トイレの外で覗き込みながら待っていてくれ、終わるとドアを閉めてくれます(^^)
沢山、コミュニケーションがとれるようになって、毎日楽しいっ!
ちなみにやっぽんはあんまりオムツが汚れても主張しません。・・・トホホ
ウンチはこちらで気づいてあげないと、干からびてもそのまんまだったりします
トイレトレーニングが大変そう・・・


そうそう、お風呂も、「シャバシャバしに行こう!」というと、自分で歩いて行きます
 「シャバシャバ・・・」
・・・中まで入るのは洋服を脱いでからにしてね