断乳の話

断乳してもう約2週間
フォローアップミルクが大好きになり、お昼寝の前に200ずつ飲んでます
夜泣きは激減!ごはんを食べる量も増え、断乳してよかったなーって思います
でも、当時を思い出すと結構センチメンタルな気分になりますね
オッパイ飲んでる子供の顔を見るの、幸せでしたよね?皆さん?(って誰?)


なので、こっから先は長い上に書いててもおセンチになっちゃうので、興味のある方だけお読み下さい


やっぽんが最後にオッパイを飲んだのは1歳1ヶ月と1日目、3月1日の夕方4時頃でした
家族が全員出かけてしまって、前々日から熱を出していた私も一緒にお昼寝の最中でした
起こしてなるもんか!と思い目覚めかけてヒィヒィ言っていたやっぽんに
添え乳でまた寝かしつけたのが最後

飲み終えて至福のネンネやっぽん 


少し前に、1歳半くらいまでは好きなだけあげよう、と決めたばかりだったので
これが最後になろうとは夢にも思わず・・・
ですが、その後熱を測ったら40℃超え!
オットに病院につれて行ってもらう車の中で、「オッパイなんかあげてないで治しなさい」と・・・


病院から帰って、やっぽんはオッパイが欲しくてぐずりにぐずり、
あやしてもあやしても一生懸命、私のセーターをめくってました
仕方なく、オットの意見もありカラシを塗ることに・・・
やっともらえる、と喜ぶやっぽんの顔とその後の号泣にこちらも大泣き
今思い出しても泣けてきます


家族全員の協力と、ばぁばの「そろそろがまんも覚えないと」の一言に救われました


この日は私もふらふらだったし、顔を見ればまた欲しくもなるだろうから、オットに任せて先に寝室に
夜のネンネはいつもオッパイだったので、ぐずりはしなかったものの、落ち着かなくて興奮してなかなか寝なかったそう
なぜか折りたたみの傘を片手に部屋中をうろうろして壁に激突したりしてたらしいです
夜中は2時、4時、6時に目を覚まし、最初こそ小1時間抱っこしたものの、その後は30分、15分、と
目に見えて寝かしつけが楽になりました


翌日も、ほとんどじぃじばぁばオットにやっぽんをお願いして私は休養
そういう状況が、逆によかったんでしょうね
2日目以降は夜泣きのときくらいしか、オッパイを要求しなくなり、4日目には一切忘れてしまったみたい(チトサミシイ)
夜泣きも急激に減って、5日目くらいには、頭に手を添えてトントンするだけでまた寝てくれるようになりました
3,4日は夜のネンネする時にハイパーやっぽんになっちゃってましたけど・・・(^^;


私の方も初日こそ張って搾乳しましたが、すぐ張らなくなり、まだ搾れば出ますけどトラブルもなく順調
(・・・と思ってるけど、もっとちゃんと手入れしないといけないのかな)
本には「何日間かは泣きますがその後はけろっとします」ってあったけど、本当でした

なんにせよ、1年と1ヶ月、詰まったり、切れたりしんどい思いもいっぱいしたけど、
一生懸命オッパイあげてきたなぁ、と感慨ひとしお(^^)
断乳直前、一日5回くらいあげてたので、その時間の分余裕が出来たきもします
その分、一緒にお外で遊ぼうねー