もぐもぐシュワシュワ

朝から変態ルックのやっぽん

[:W250]  ニゲロ〜


何故か靴下が好きで、見かけるとすぐ持ってきます
なので、靴下を最初に履かせたら脱走しました・・・マッテヨ〜



さてさて、気を取り直して、今日は市が行ってる歯磨き教室「もぐもぐシュワシュワ」に行って来ました

実は今まであんまり歯磨きしてませんでした
手に持たせるとうれしそうに口に入れてしばらくカミカミしてくれるので、よだれたっぷりだからOK!
と仕上げ磨きは思いついた時しかしてなかったんです
この教室に行ってからでいいや〜っと思ってたのに、前回、申し込みが遅れて受講できませんでした
10ヶ月〜1歳2ヶ月までなので、今回がぎりぎりセーフ


行ってみて・・・良かった!
正しい歯磨きの仕方、知らなかったです!
両足で子どもの足を押さえて、頭をしっかり股に挟んでするんですね〜
今までどうやって押さえ込む(かわいそうに・・・^^;)のか知らなかったので適当に口につっこんでる感じでした
歯科衛生士さんが一人ずつ磨いて見せてくれて、解りやすかった!
もちろん全員号泣〜そりゃぁそうだよね


おやつの試食もあったりして前半はご機嫌さんで会場中を遊び歩いたやっぽん

[:W250] ヤルキマンマン!


歯磨きされた後は眠かったのも手伝ってしばらくさめざめと泣いてました
まだ奥歯も生えていないので、今は一日一回20秒くらいでしょうか、磨けばOKとのこと
夕飯の後、しっかり磨いて汚れを落としておけば、寝る前や夜中に母乳やミルクを飲んだりしても
虫歯の心配はないんだそうです
ほっ


早速、今夜から一日一回の歯磨きを始めました
最初は楽しげなやっぽんににじりよる母の足・・・

[:W250]


もちろん泣いたけど、私は虫歯で痛い思いをしてきたので、がんばって歯磨きします
やっぽんもがんばろうね〜