五月飾り

やっぽんは靴下が好きです
靴下=お出かけ、なのかもしれませんが、洋服類は引き出しから出してその辺にほうり投げるだけですが、
靴下は私やオットのところまで「履かせて」と持ってきます(^^)
で、「履くの?はい」と少し広げて差し出すと必ず手を入れます
おもしろいので、両方手に履かせてみます


そうすると、ちょっぴりお怒りに

  ヌゲナイ〜!!


何度やってもこんな感じです(笑)


そんな遊びをしていたらオットが突然

「今日はナニあん?」

と聞いてきました

つ、つぶあん、と答えそうになって、思いとどまりしばらく考えて、
大安かどうかを聞いているらしいことに気づきました
そういう聞き方ってある〜??

少し前に五月飾りはやっぽんがはちゃめちゃにしそうだから今年は無しだね〜という話をしてたんですが
予定変更することに(ちょっぴり無謀?)
今日は先勝だったので午前中に飾ることにしました


当然、やっぽんは散らかしお手伝いに来ましたよ

  ヨイショ


はかどらないので、こいのぼりをあてがわれました・・・

   「やっぽん、タイだよ」 ・・・うそ教えないで〜!

あ、やっぽんが着ているのはオットの妹夫婦から頂いた陣羽織です
気がついたらもう着せられてました(^^)
前から見るとこんな感じ!決まってる!

[:W250]


すったもんだの末、やっと飾れました!お父さんお疲れ様!ありがとう

[:W250]


この兜は大阪のじぃじとばぁばが贈ってくれたものです
草木染の和紙で出来ています
横のお馬さんはもともとはオットのもの。大阪からわざわざ送ってくれました(^^)
ありがとうございます
やっぽんがこれからも健康で成長できますように〜ってお節句はまだだけど・・・