オテテイタイノ

公園でオットと手をつないで歩いていたら転びかけたやっぽん
支えるつもりでオットが手を握ったのが結果的に腕を引いてしまい、どうも手首を痛くしたらしいのです
直後さめざめと泣くやっぽん・・・左手を一生懸命押さえてます(泣)
でも、肩や肘はさわっても痛がらないし脱臼している様子はなさそう・・・


家に帰っても、左手を動かさず、「バンザ〜イ」も片手だけ
日曜だったので情報センター等に電話をかけまくり近くの整形外科につれていきました


ちなみに、電話したのは東京都医療機関案内サービス「ひまわり」、母と子の健康相談室、東京消防庁テレホンサービス
もともと知っていた「ひまわり」にまずかけて、症状を伝えると医療機関は案内できるけど診療科はこちらで聞いて下さい、と
母と子の健康相談室を案内されました。(小児科なのか整形外科なのかよくわからず・・・)
で、結果、小児科と整形外科と両方ある総合病院にかかるのがいいのでは?ということ(保健師さんが対応してくれました)
「ひまわり」で教えてもらったのは、市の休日診療の小児科ともう一つは総合病院だったけどちょっと遠い・・・
少し悩んで最寄の大きな医療センターに電話してみると、当直は泌尿器科の先生だし整形の方がいいけど今日はいない
その後、その医療センターよりは遠いけど、やっぽんを出産した総合病院にも電話
小児科医はいるけど内科系なので×、やはり整形の方がいいけどいないので、こちらで聞いてみて、と
消防庁のテレホンサービスを教えてくれました
このテレホンサービスでようやく近くの整形外科医院を教えてもらえました
ここは、ひまわりでは教えてくれなかった・・・やっぱり広域より地元密着な方がいいですね!


この電話だけでおよそ3〜40分はかかったでしょうか?まいりますね〜休日夜間の急病・怪我
とにかく出かけることにして、様子をみるとやっぽんの左手は大分動いてる・・・大丈夫かな?と思いつつ到着
入るなり号泣し始めたやっぽん・・・診察してもひたすら泣くもんだから、痛がってる様子もわかってもらえず
脱臼もしてないし、腫れもなく大丈夫、と言われ、子供の手はひっぱらないように、と釘をさされて終了

1歳児の手を引っ張らないようにするって、結構、難しいですよね?でも気をつけないといけないのね・・・
でも、なんでもなくてよかったーと帰宅しました


帰ってから昼寝して起きてきたやっぽんはやっぱり左手を右手で押さえて痛がり半べそ
ひねっちゃったのかなぁ
翌日もおかしかったらもう一度病院に行くことにして就寝


今日は沢山泣いた日だったね


こちらは日記の内容と全く関係ないけど、ナポリタンを喜んで食した後、もうない!と泣くやっぽん