ゴブサター

気がついたら前回の日記から2週間もたってました
つわりで体調をくずしていた訳ではなく、ちょっと悩み事があって更新できず・・・
悩み事もひとまず解決したので、がんばって更新しまーす


つわりの方は先週くらいからほぼ治まった様子
体は疲れやすいので、昼寝しないと夕方しんどいこともありますが、吐き気はなくなりました!
3ヶ月に入る直前から5ヶ月に入るまでの、オーソドックスな期間で済みました
前回きつかったから、あと5ヶ月(生まれるまで)の辛抱!なんて思ってたので
あぁぁぁバンザイ!  ←心の叫び


そうそう、やぽ子は5ヶ月に入りました
順調に成長してまして、29日に胎動も感じました*^^*
2人目は早く感じるって言いますけど本当ですね
この感じだと、やっぽんの時同様、生まれるまで大暴れしそうな気がしてきました。男の子かもな〜
やぽ子改めやぽ次かも・・・(笑)


それから、やっぽんも1歳5ヶ月になりました

最近のやっぽんの生活・・・





を時間入りで書こうと思ったけど、あまりにも不規則なのでパス・・・T-T 


ネンネ
朝起きる時間が7時から8時と遅くなってきてます。これは明らかに朝がダメになった(つわりで!←強調)母のせい
当然、夜も寝るのが遅くなってます。昼寝がうまくいくと9時頃。だめだと11時過ぎとかになってます。
昼寝が大体1回2.5時間から3時間。12時頃寝てくれると、夜もスムーズなんですが、なかなか・・・
つわりが治まってきたので、朝方シフトに変えないといけないです
幸い夜泣きはほとんど無し


食事
ほとんど私たちと同じものを食べています
でも、食わず嫌いも多く、ハンバーグとか何故か食べません
最近びっくりしたのは、串かつをもりもり食べたこと!


好物は、ブドウ(巨峰!!)、白いゴハン、相変わらず豆腐、ひじきの煮物、切干大根の煮物、けんちん汁、味噌汁(なすが好き)
それから麺類は大体喜んで食べます。パスタも冷やし中華も大好き!


飲み物は麦茶。たまにオレンジジュースをあげると一点を見つめて真剣に飲み干してます(笑)
おやつというか、半分は寝かしつけの為に、2回ミルクを飲んでます(哺乳瓶で)そろそろやめようか検討中


スプーンもフォークも大分上手になって、半分くらいは自分で食べられるようになりました。手づかみしなくなりました
コップもいけます


お腹が一杯になると、両手を合わせてごちそうさま、テーブルに敷いてるタイニダイナー →[rakuten:babyshop:643537:image:small]
をはがして丸めて台所まで運びます


遊び
車が大好き!いっつもトミカやラジコンカーなんかを片手に「んーんー」と車の音を真似てます


ロディにもまたがって遊べるように


こんなボール遊びもします


少し前に買ってあげたお絵かきボードは、お絵かきだけでなく、ひいて遊んでる姿もよく見ます(笑)
  これは引きずっていってオットのトイレの様子を凝視してるところ


それから、先週から突然絵本を聞けるようになりました
なかなか寝ないやっぽんに思いつきで「絵本読んであげようか」と言ったら、とことこと絵本を持ってきたんです!
これ→ [rakuten:book:11526769:title]  [rakuten:book:11526769:image:small]
多分全然話はわからないと思うんですけど、何ページかは大人しく座って聞いてます(そしておもむろに閉じる・・・)
ばぁちゃんが出てくれば、仏壇のおばあちゃんの写真を指すし、猫がでてくれば「ナァ〜ン」、犬が出てくれば「アンアン」
反応がすごく面白いです


これも→ ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの小さな絵本) [ なかえよしを ]  ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの小さな絵本) [ なかえよしを ]
それぞれ出てくる動物のぬいぐるみを持って来たり、絵を指したりします


お外遊びももちろん大好き
公園に行くとなれば、私ににこやかにバイバイして出かけて行きます


いたずら
本人はいたずらのつもりはないでしょうが・・・
台所が大好きでとーっても困ります
  引き出しから色々と取り出してます
  調味料も出し入れ。ふと見たらお酢の上にみりんが積んでありました・・・
  空のペットボトルで全部の引き出しに水を注ぐ真似


胡椒をふりまいてオットとけんかしたり、魚焼きグリルを引張り出したり、温め中の電子レンジのストップボタンを押したり
できるだけ台所は閉じているようにしてますが、ふとした時にすぐ入ってきます


それからテーブルの上に乗るのも大好き
必ずオットと私が叱るので、最近は叱ると降りるようにはなりましたが、すぐによじ登ります


鍵も大好きで、渡すといつも空気清浄機にさしてます(笑)
  ・・・・


言葉
意味のある言葉と言えるのは
「ナァ〜ン」「ニャァ〜ン」 猫
「アンアン」       犬
「バァ」       いないいないばぁのばぁ
くらいでしょうか?上の二つは犬・猫の意味というよりも泣き声を真似てるだけのような感じもします
我が家は「お父さん」「お母さん」なので、呼んでもらえるようになるのはいつになるのか・・・?
あ、あとお返事の「アイ」(はい)も言えます

動画のニャァンはこちら〜


口数は少ないような気がしますが、大分おしゃべりするようになりました
あの宇宙語がなんとも言えないんですよね〜


その他
以前はなかなかしてくれなかったチュゥですが、チュウして、と言えば
大体誰にでもしてくれるようになりました*^^*
お互いの鼻をこすり合わせて「スキスキ〜」もします
それから、ギューして、と言うと寄ってきて両手で抱きついてくれます
もうメロメロです


そうそう、多分、身長は80cmくらい、体重は11.2kgになりました
近所に10ヶ月で75cm、10kgの女の子がいて、やっぽんが大きいのかどうかよくわかりませーん


明日からもまた元気でよろしくね!やっぽん


  オイラハ マイニチ シンケン ナンダ

パンツイッチョですけど〜