ハミガキ

少し前からやっぽんの奥歯が生えてきました
上の第一乳臼歯というやつでしょうか
もう全体が見えてきて、食後のぞくと食べかすが残っていたりして、ハミガキに取組まねばーと思い始めました


ずーっと夕飯の後の1回だけのハミガキだったんですが、朝昼もするように心がけてます
根が忘れっぽいので、飛ばし気味ですが、夜と朝か昼のどちらかは大体磨いてます


やっぽんは歯ブラシ大好きで渡すと10分でも20分でも気の済むまでくわえてます

  ハミハミ


この1,2ヶ月は仕上げ磨きもあまり嫌がらず、膝に頭を乗せるか授乳の時のように抱いてしてました
が!突然一昨日あたりから歯ブラシを渡してくれず、奪い取ると号泣するように!
押さえつけて磨けばさらなる号泣!!


もうこれは仕方ないかなー毎日押さえつけるのかーと思ったんですが
ふと、しまじろうのことを思い出し、やっぽんの大好きなくまちゃんのぬいぐるみを持ち出して、声色変えて、
「ボクが磨いてあげるよー」
って言ってみたら、すんなり磨かせてくれました
お、おどろき!母よりくま!?


いつまで効くかわかりませんが、しばらくはこれで・・・
あとは泣いて頂きましょう
歯医者で号泣するやっぽんを押さえつけるよりいいもんね




   チュゥ


こちらはおばあちゃん(私の母)の写真にチューするやっぽん*^^*
たまたまテーブルの上に出しっぱなしにしていたら、朝食中に取ってくれとせがまれ
渡したらこれ
さてはあちらの世界で遊んでもらってきたな!?と思うほど、会ったことないのに、おばあちゃん好き
仏壇の写真もいつもうれしそーに指差してます
子供大好きなおばあちゃんもさぞ喜んでることでしょう〜♪
右手に持ってるのは最近のお気に入り
ティファールの取っ手・・・