おまつりだー♪

今日は地元のお祭りの日
地元、と言っても、私も主人も新顔なので詳しくは良くわかりません・・・^^;
でも、オットは去年も担いだおみこしを本当なら今年も担ぐはずでした
残念ながら今年はお留守番(涙)

私は知らなかったんですが、大阪のじぃじはお祭り大好き!
近所の子供神輿が我が家の目の前を通る音を聞いてやっぽん抱えて飛び出していきました(笑)


  マチコマキ?

慌てて帽子も被らず出たので近所のお友達にタオルを借りました(笑)

来ることは知っていたけど時間を把握してなかった私は
シャワーを浴びたてのどうしようもない格好で飛び出す羽目に・・・
ばぁばが帽子を持って追いかけてきてくれて助かりました


炎天下なので巡行の半分以上が休憩〜♪
その都度、大人には缶ビールが配られ、子供たちにはスイカやらアイスやらが振舞われて大喜び


  ウマ♪

  子供神輿
 
やっぽんがもう少し大きくなったら、私もこれに参加するのか・・・・と思ったらめまいがしましたよ
妊婦の夏はシンドイ・・・・
お祭り好きのじぃじにつられて、公会堂まで小一時間の巡行についていったけど
倒れそうでした
ずっとやっぽんを抱っこして歩いたじぃじに脱帽!!!77歳ですよ、今年!!!!
元気でいてくれて、本当にありがたいです*^^*


さて、お神輿につきまとった後、お昼寝をして夜の部に参加です
お目当ては「和太鼓
獅子舞と大神輿がお寺の境内に入ってきた後、演奏が始まります
これがかっこいいの!!!


・・・・でも電池切れで写真が撮れなかった


太鼓を聞いた後は夜店で夕飯をゲットして帰りました
まだまだ夜店には興味を持たないやっぽんですが、いずれ色々買わされるんですかねー
しかし、疲れましたー明日もまだまだお祭りです