1歳6ヶ月健診

今日は健診に行って来ました
半年振りくらいで計ったら  身長 82cm、体重 11.8kg
最近、ぐんぐん大きくなってるなーって思っていたらやっぱりでした

お陰でパンツ型オムツのゴムのところやテープ型でも腰のところがかぶれるようになってしまい
泣く泣くサイズアップしました(T-T)高いよう・・・・
オムツは新生児の頃からずーっとグーンを愛用してます。股上が深いしかぶれないので
どこで買うよりも生協(PAL)で買うのが一番安いので助かりますねー


健診では虫歯もなく、概ね健康児でしたが、実はウンチの回数が気になっていたのでちょっと相談してみました
やっぽんは大体、一日に2,3回。多いと4回とかするんですよね。ちょっとやわらかめで。
先生に聞いたら「多い」とのこと。でも急に増えたとか、お腹が痛そうということもなく・・・
ちゃんと身長体重とも増えているし、すぐにどうこうということはないけれど、様子を見ておかしかったら
かかりつけの小児科医に相談するように、と言われました


んんんんー微妙
野菜不足だったりするのかなぁ・・・・ほんのちょーっと気がかりです


相変わらず、白衣の先生が大嫌いなやっぽんは、小児科の先生と歯科の先生を見たとたんに大泣きし
最後のハミガキのブラッシング指導でさらに号泣して帰ってきました(笑)


哺乳瓶でミルクを飲みながら寝ている、と話したら、徐々にやめるようにやっぱり言われました
少しずつコップで牛乳をあげたり、眠気が強いときは抱っこや添い寝で寝たりしてますが
頼りのオットがまだ松葉杖なので、なかなか寝かしつけの武器としては辞められず・・・・
こちらも気がかり;;
がんばらないといけないなぁー


こちらは松葉杖で遊ぶやっぽん♪