おしゃべりおしゃべり

1歳8ヶ月になってめきめきとおしゃべり上手になっているやっぽん
あっという間に語彙がどんどん増えてきました



バチュ(バス)、パンチュ(パンツ=オムツ)、パンパ(パン)、ジューチュ(ジュース)、ナイナイ(お片づけ)、ゴアン(ごはん)、ココ、コエ(これ)
バイ(バイク)、チッシュ(ティッシュ)、ガイジ(ガーゼ)、ニュゥニ(頂戴)、ガァッコ(抱っこ)、ムンム(おんぶ)
ジョア(ドア)、カイ(2階)、チューチューシ(中央線)、ジィチャ(電車)←じぃちゃんと区別つきません・・・
などと言い出して、びっくりしてます

それに、ウーア=父さん、カーカ=母さんは、それぞれ進化して、ジューチャ(もしくはチューヤン)、カーカンに昇格
ち、近づいてきたかな?


寝室に飾ってある結婚式の時の写真をよく見ているので、一緒に写っているリーゾウを「○○おばちゃんだよー」と
教えると、「バチャン」と言い出しました!ちょっと「ばーちゃん」ぽいので慌てて「○○ちゃん」と教え直したけど
無駄でした・・・・^^; 許せ


それから、今日、恥ずかしい話なんですが、やっぽんと遊んでいるときにぷぅ〜なんてしちゃったら
「カーカン、プー」って・・・・*^^*
これって二語文?なんでしょうか(笑)


沢山、お話をしはじめてますます楽しくなってきました
が!
きかんぼう度合いも増してきて、ストレスも・・・・
妊娠中でなければもう少し要求を飲んであげられるのかもしれないですが、外に行きたがったり、抱っこして欲しがったり
そういう要求には応えきれないのが現実
ピングーのDVDの出番がちょっと増えています^^;


こちらは、前日のおでかけで疲れきり、交代で寝入る父母のそば(上!?)で遊ぶやっぽん
  「ジューチャ、ネンネ」

台所にいたら「ジューチャ、ネンネ〜」というやっぽんの声が聞こえたのでのぞいて見たらこんなことになってました(笑)
上に乗ってきたやっぽんに骨折したところを踏まれまいと足を上げたところに入り込んだんですね。窮屈そう


    エイエイ
つかれきった雰囲気が良くわかりますね・・・・撮られてたの知りませんでした
一応、やぽ子はちゃんと守っています


お絵かきも好きですが、自分で描くよりも「ウーウウ(ぞうさん)」を描いてもらうのが好き
  ウーウウ♪