お食い初め&誕生日

今日でたっちんは生後100日!!元気でむくむく成長中♪
夜、お食い初めをしました
鯛と昆布巻きは出来ているものを買い、昨日から黒豆をたき、お赤飯を炊いて用意♪
昼前に黒豆をやっぽんに発見されてしまい、おやつがわりにあげたら喜んでパクパク!
甘すぎたかな?
お豆もお赤飯も圧力鍋で炊いたのでラクチンでした


で、できたお食事がこれ
  祝い鯛、お赤飯、香の物、昆布巻き、黒豆、栗、あさりのお吸い物


こちらもやっぱり早々とやっぽんに発見されつまみ食いされました(笑)
写真はすでにお豆をいくつか食べられてしまった後です


実は、やっぽんのお食い初めをするまで、「お食い初め」を知らなかった私・・・
前回も今回もばぁばに細かく教えてもらって用意しました(前回は全部用意してもらいましたが?)
いっつもいっつもありがとうございます!



夕方からたっちんがネンネせず、やっぽんの「オカァチャン」コールも激しくて、ものすごくバタバタしました
風邪を引いているオットにやっぽんのお風呂をお願いして、その間になんとか支度しましたが
肝心のたっちんが眠くてグズリ気味。やっぽんもお腹がすいたのとカァチャンが相手してくれないのとで
言うこと聞かないし、赤飯もハンバーグもお気に召さずみんな吐き出すし・・・・ハチャメチャでした(ハァ)
あ、たっちんに食べさせる真似をするの、忘れた・・・・だ、大丈夫よね


それでも!とにかく、おいしい夕飯を頂きました
オットの誕生日用に買ったお肉もおいしかったし〜♪(じぃじとばぁばが買ってくれたんですけどね)


こちらはじぃじにたっちんを抱っこさせられたやっぽん♪
  ・・・・


最近、たっちんをいないいないばぁっとあやしていると、やっぽんも一緒にしてくれるようになりました
たっちんが見てくれないのが、残念なところなんですけど(笑)



さてさて、誕生日なので、ケーキが登場
和やかにみんなでHappyBirthdayを歌おうと思ったのにケーキを前にして
「やっくんの!やっくんの!!!やっくんのーーーー!!!!!!」
と、待ちきれない方が・・・・
歌わないと食べられないよ!と脅して歌わせました(笑)


ばっちりです


おまけ
たっちんのスタイをつけてもらい、哺乳瓶でホットミルクを飲ませてもらうやっぽん
赤ちゃん返り、というわけじゃないんですけどね