お風呂


ありがたいことに、オットが家にいることの多い我が家
かなりの頻度でオットが2人をお風呂に入れてくれます
たっちんの眠気度合いとか食事のタイミングでたっちんだけ私が入れたり、
オットと既に入ったのに私とも入りたがったやっぽんが2度風呂したり
なんていうこともありますけど^^;


私が一人で二人を入れるときは、バンボソファを風呂場に持ち込み
まず、やっぽんを裸にして風呂場へ投入!(脱走を防ぐため先に脱がす)
そして私が脱ぎ、最後にたっちんをハダカンボにしてバンボに座らせます
で、やっぽんにたっちんにお湯をかけてもらいつつ、手が濡れる前にクレンジング(自分本位!!)
それからやっぽんにシャワーをかけ、途中でたっちんにお湯をかけつつやっぽんをじゃぶじゃぶ洗います


洗い終わったらやっぽんを湯船に漬け、これまたたっちんにお湯をかけつつ、私の髪と体を猛烈ダッシュで洗います
ここでたっちんがぐずれば私は洗えず、フランス人化します


最後にたっちんを洗って一緒に湯船にドボン!
大抵、温まりすぎたやっぽんが「でゆの!(出るの)」とぐずり始めますが、なだめすかしてたっちんを温めた後
たっちんを再びバンボに座らせやっぽんを出し、バスローブを着せて放置(!)
私がバスローブを着てたっちんをバスタオルかバスローブをかぶせて抱き上げ和室へ移動します


やっぽんの様子を見つつ、たっちんに寝巻きを着せた後、やっぽんに着せ、たっちんの様子を伺って
いけそうならここで私も着替え。だめそうなら先に授乳してから着替えます


書いてるだけで疲れてきました・・・・はぁ
バスフロートもあるんですが、のぼせたたっちんにぐずられるのもやっかいなので使ってません
2人、3人と入れている他のお宅の入浴事情が気になります



今日はオットがいたのでラクチンコース♪


やっぽんを入れている間、たっちんをお座りさせて私は食事の片づけ
  ちょっとムリヤリっぽいけど


やっぽんと入れ替えにたっちんが入浴中〜
あがってきたやっぽんは頭にハチマキ!?
  ピンガ


やっぽんの着替えが終わった頃、たっちんが出てきます
  きもちいー♪


少し前に二人が風邪をひいてから、寝る前にお風呂に入るようになりました
たっちんは夕方4時か5時頃昼寝から覚めてずっと起きてるので、お風呂が済むと大体バタンキューです(ナイス!)



やっぽんは、お風呂の後はもう一遊び
たっちんにオムツを当てていたら、ピングとピンガ(ピングの妹)のぬいぐるみを持ってきて参戦
「ぱんちゅ、かえてあげゆからね♪」って


  ピンガ、ウンチン出ちゃったの?(ふきふき)


  ・・・・
後ろ前なんですけど?


オムツについたウンチンはちゃんとトイレに流す芸の細かさ!
  ウンチン、ポイ!(注:バンボがトイレ)


それにしてもよく見てます!


最後はピンガにミルクをあげてます

  はい、にゅうにゅう♪


この調子でたっちんの世話をしてくれたら、かあちゃん助かるんだけどなー