疲れたか!?


最近、疲れがたまっているのか、やっぽん相手にムキになっちゃうことが増えてたんです
たっちんが寝かかってるのに騒いだりしがみついてきたりとか
たたんだ洗濯物の上で飛び跳ねたりとか、触っちゃダメ!と言ってるそばからPCやらカメラやら触ったりとか・・・
特にダメ!って言ってるのに続行されると、どうにもこうにもぷっちーん!!となってしまって
手を叩いたりおしりを叩いたり、まだ一人では降りられないのに2階に置いてきたりと
感情的になっちゃってました


ブログを書くのに一日を振り返ると、楽しかったことばかり出てくるのでそれでかなりリフレッシュしてますが
ちょっと何か本を読んでみたくなって古本屋さんで2冊本を買いました
さらっと読めそうなの


で、ひとまず一冊読みました
ハチャメチャ2歳児―イヤオちゃん、困ったちゃんとのつき合い方のコツ (プチタンファンブックス)  ←これ



さららーっと呼んだので細かいところは覚えてないんですけど
場面場面で「できるようになること」と「できないこと」が書かれていて
できない、とはっきり認識したらなんだかふっと気が楽に!


それから読んでいて気づきました
私、やっぽんは私の言っていることを理解している、と思い込んでたんです
考えてみたらたった2歳の子が全てを理解しているわけないじゃないですかねぇ!


訳のわからないことを言われても言うこと聞けないし、できるはずのないことを言われてもできなくて当たり前だし
それだけでかなりキリキリせずに済むようになりました
昨日と同じことされても、ぷちっとならないの*^^*
長持ちするかわからないけど(笑)またやっぽんとの楽しい時間が増えそうです