手作りジャムー!?


今日、プールの最中、玄関先のほんの半畳ほどの花壇のようなスペースに植えてある
ブラックベリーの実をオットが収穫してました



  これ!
 


ブラックベリーって、熟しても結構すっぱいし種が硬いんですよね
どうするのかなーって思ったら「てんこもり砂糖入れてジャムにするの」とおっしゃる



?誰が?



手作りジャムなんておされな物、作ったことないけど?
でも、ま、なんだかいけてる主婦っぽい(なんだそれ)のでトライしてみることに!


結果・・・・


ちょっぴりしっぱいしました^^;
煮詰めすぎて硬めな上、ちょっと臭みが出てしまいました
種が硬いから・・・と裏ごししたのも、オット的にNG(笑)
実の形が残っている素朴な感じの仕上がりを予定していたらしい
味見もせず、一目見るなり
「センスなさ過ぎ」
と一蹴されました(とほほ)


ブラックベリーはまだまだ沢山実ってるのでリベンジするのだ!