ブラックベリージャムpart?


煮ました、煮ましたよ!ブラックベリー
センスのない主婦は経験でカバーするんです


今回はブラックベリーに砂糖をまぶして30分ほど置いてそれからコトコトと
途中で少しレモンを足しつつ25分くらいかな
こんな感じに出来ました



料理だけじゃなくて写真もセンスがないのが悲しいところT-T


  


左はフラッシュをたいたので色は右の写真の方が現実に近いです
ちょっとジャムというよりはソース、というぐらいのやわらかさになっちゃったんですが
確かに煮詰めすぎない方が臭みがなくてさわやかな味に仕上がります
オットもまぁまぁと点数を上げてくれました


ちなみに前回のちょい失敗作はこちら
  ヨーグルトにかけてます
  こちらは失敗作をヨーグルトに混ぜて新作の実だけトッピング♪


ヨーグルトに乗せたりするときれいな赤い色が出て混ぜるとピンク色になります
酸味があってベリー!!感(?)たっぷりで美味しいです
あぁぁ、自家製手作りジャムを作るなんて、なんだか素敵じゃない?私〜


ブラックベリーは種が割りと硬いので、やっぽんには最初に作った種を裏ごしした方をヨーグルトに混ぜてあげました
「赤いよーぐぅと♪」と言って喜んで食べてます*^^*
ネットで調べたら煮詰める前にミキサーにかけてざるで種を濾す方法が出てました
子供用にはそっちのがいいかな?


まだまだ収穫は続くのでまたチャレンジしまーす