2歳6ヶ月になりましてん


確か、先月は記録を書き損ねたような?
毎日更新すらできないのに後で書き足そう、なんて無理な相談ですね^^;


今日と明日、オットは徳島に出張です
朝からお疲れ頂くために我が家の兄弟は今日もプールに投入されました(笑)
  



毎日水びたしのやっぽんの最近です





生活

 ・起床は変わらず6時半前後(時々血迷って5時に起きたりする)
 ・昼寝はお昼ご飯の後(1時から2時くらい)ほっとくと3時間寝ます
  昼寝起きがすこぶる悪い傾向にあるので、余裕のある時だけ1時間半くらいで起こすようにしてます
 ・夜のネンネはオットがいない(又は遅い)日はたっちんと一緒に8時半頃2階へ上がって9時半には寝ます
  オットがいるときは私が誘ってもテコでも動かないので、オット次第
 ・プレ・トイレトレ中。朝のお着替えやお風呂の前後、プールに入る前等、ころあいを見て(適当に)誘ってます
  トイレブームなやっぽんなので、誘えば大体トイレでおしっこします。でも未だウンチンはできず・・・
  気長にやります
 ・「自分で!」期が到来しているよう
  でも、洋服を着たりご飯を食べたり、という行為にはあまりそそられず、私やオットのやることをしたがります
  エアコンの入り切りとか玄関の鍵の開け閉め、食洗機のスイッチ、トイレを流す、掃除機のコードをしまう・・・・等々
  スイッチ系が多いですね(笑)うっかり私達がやってしまうのを見つかると「やっくんがしたかったーーー」と号泣します
 ・○○取ってきて、ナイナイして、置いてきて、窓を開けてor閉めて、などのお手伝いが上手になって、これがとっても大助かり♪
  たっちんを抱いていてかがみこむのがシンドイ時なんて、足元に落ちたものとか取ってくれてホント楽ちんです*^^*



大きさ

 ・身長91cmくらい、体重14.6kgくらい、足のサイズは15.3cm
 ・お風呂の浴槽に自分で入れるようになりました




おしゃべり

 ・「こえなんだよね(これは何だろうね)?」を一日100万回!
  そして毎日同じものに対して聞くので朝から暑い日なんかは「いい加減覚えてよ!」と言いそうに・・・(いかんいかん)
 ・これなぁに?の変形バージョン「こえ、だえが、かってくえたんだよね?(これ誰が買ってくれたんだろうね?)」も頻回
  先日我が家のTV(42インチのプラズマ!)を買ってくれたのは誰?と聞かれて「お母さんだよ!」と答えたら
  「おかあちゃん、ちかやもち(力持ち)だねぇ!!」って言われました。別に持って帰ってきてないよ!
 ・最近、知らない人にも大きな声で「こんにちはっ!」と言うようになりました。お陰で見知らぬおじさんおばさんに
  とっても可愛がられます。挨拶ができるのは良いことだ!
 ・突然、訳のわからないことを言ったりするのが、2歳児らしくなってきました
  昨日も洗濯物を干していた私のところまできたと思ったら「にんじん、こわくないよ」と一言言ってどっかいっちゃいました(笑)
 ・擬態語が独特でかわいいです。お風呂場のドアが開閉する時にカタカタいう音を「コノコノチョンって言ったネェ」など
 ・そういえば、新しい言葉の
 ・さしすせそは「ちゃちちゅちぇちょ」、らりるれろは「やいゆえよ」と発音します(笑)




お食事

 ・最近、また全く自分で食べなくなりました。もうどうでもいい感じ(オイオイ)
 ・好物は納豆、お魚(焼き魚が好きみたい)、豚肉、ベーコン、ソーセージ、しめじ、なめこ、バナナ、パン、
  餃子、焼きそば、焼きうどん、オットの作った(ここポイント)チャーハン、アイスクリーム、プリンなどなど
 ・野菜は相変わらずあんまり好きじゃないです
  嫌いなものでも「何でも食べないと!シントクさんに言うよ!」と言うと
  一口は口に入れますが、オエっとなるので非常に危険
 ・野菜食べてないなーと思う時は、お昼ご飯を焼きそば・焼きうどん・チャーハンにしてたっぷり野菜を入れます
  夕飯のメニューが大人好みになっちゃったときは、切り干し大根の煮物orひじきの煮物orオクラのしらす和えを
  プラスすると多少は食べるので頻繁に登場するメニュー
 ・食べる量はムラがあり、朝食に6枚切りのパンを2枚も食べたり、ほとんど食べなかったりします
 ・夜寝る時間が遅くなると、当然おなかもすいてしまって、寝る前に食べたりすることがあり、困りもの(オットがあげちゃうの)





遊び

 ・夏ですもの、水遊びがNo1!!毎日朝8時から夜になっても「プーユであちょびたいの」とオネダリされます
 ・三輪バイクを家の前の私道で走らせるのも好き「おちょとでバイクぶぅぶであちょびたいの」
 ・お買い物やドライブも大好き
 ・ベッドの上でごろごろと転がるのも好き
 ・外でも家でも動き回る遊びが好きですね
  家の中でも結構な勢いで走るしバイクも乗り回すので怪我しないかとちょっぴり心配(してたら今日怪我した!)
 ・お友達恐怖症が治って公園などでも怖がらなくはなりましたが、一緒に遊ぶ、というのは苦手
  でも「お兄ちゃん」が好きなようで、やっぽんよりちょっと年上のお兄ちゃんがいるとくっついていって
  あんまり相手にされてなくても(笑)一緒に遊んでいる気分で楽しそうです




たっちんと

 ・たっちんに哺乳瓶のお茶を飲ませてくれたりするのはいいんですが、大方、たっちんが寝かけてる時なのでありがた迷惑
 ・私が目を離すと、時々たたいたり突き飛ばしたりしている様子
  たっちんが扇風機に触ったからとか、自分のおもちゃを取り上げたかったとか、彼なりの理由はあるようですが・・・
  都度、「何かしたの?」と聞き出して「だめだったよね?」と話して聞かせてますが、誘導尋問とか冤罪になってないかちょっと心配
  たっちんがやり返せるようになるまでの辛抱かしら・・
 ・でも、たっちんのことが好きなので、「嫌いなの?」と聞くと半べそで「きやいじゃない!ちゅきなの!」と抗議したり・・・





あんまりイヤイヤ言わないやっぽん
たまに言ったとしても「お母さん、たっちゃんと先に帰ってるね」とか「じゃぁ、しなくていいよ。お母さんもう知らないよ」みたいに言うと
「やっくんも!」とすんなり言うこと聞いてくれるので助かってます
そのうち、効き目がなくなってきたら、ショックで怒ってしまいそうなので止めようと思ってるんですけど(笑)
2歳児のやっぽんもあと半年
楽しんでいこうと思います