ポリオ&10ヶ月


今日、たっちんの2回目のポリオワクチン接種が終了しました
白衣嫌いかと思われたたっちん。今日の診察では泣かなかったので、今の所、いつもの小児科だけの反応のよう
インフルエンザとはしかは別の病院で受けようかな


それから、たっちんが本日10ヶ月になりました〜
早い早い早い〜!!!!
あと2ヶ月で1歳になっちゃうんですよね





そんなたっちん10ヶ月の記録です




生活

 ・朝が相変わらず早いです。4時から5時までの間に起きます。しかも3時頃からグズグズ何度も起きたり・・・・
  添え乳してるのがいけないのかな。思い切って断乳するしかないのかも・・・
 ・ハイハイがますます高速化
  あ!っと思うとすぐに行ってはいけない所に突進しています
 ・つかまり立ちはプロ級(?)ほんのちょっとの高さがあれば何にでもつかまって軽ーく立ちます
  床に手をついてお尻をぐーんとあげて立とうとしていますが、まだそれはムリみたい
 ・お風呂でもわりとしっかり立つので、大分楽になりました
 ・階段だって上れます
  

  オット曰く「何の迷いもなく一番上まで上る」


 ・ネンネの後、お腹がいっぱいになると結構長時間、一人で遊べるようになりました
  大抵はきれいに並べてあるおもちゃやら絵本やらオムツやらを片っ端からトッチラカス遊び・・・ヒィ





ネンネ

 ・お昼寝の回数は変わらず2回か3回
  眠くなってから寝るまでの時間が長くなってきたので、私は相当眠くなるまで放置します
  オットやじぃじは抱っこで寝かしつけようとして敗退してます^^;
 ・夜は7時から8時位の間に寝ます
  夜のネンネは寝つきがすごく良いので、全く困りません*^^*
 ・寝かしつけは9割以上、添え乳・・・そろそろやめないとなーと悩み中






離乳食&オッパイ

 ・おかゆを大分しっかり目のものに変えました
  3回食でしっかり食べてます
 ・最近、食べられるからとちょっと固いものなんかもあげちゃってたんですが、食べ過ぎて吐いたり
  の見込めてないのに次々食べて結局吐いたり、そんなことが続いたので反省してます
  やっぱりやわらかいものにしてあげよう
 ・少し前に貧血気味、といわれたこともあり、9ヶ月の後半からフォローアップミルクに切り替えました
 ・3回食&軽オッパイ+ミルク2回+時々おやつ、という感じなんですが、あげすぎてることもあるみたい
  食後にオエッとなってることが・・・・ちょっと減らしたほうがよさそう
 ・好きなものは、パン、焼き芋
 ・ストローボトルが上手に使えるようになりました
  やっぽんのフリップイットにずーっと興味津々でいじっている間に、見よう見まねで勝手にフタをあけ、飲めるように(笑)
  やっぽんは寝る時と外出時以外は使わないので、買い足さなくてもいいかなぁ
  




遊び

 ・ソファによじ登り、立ち上がってはお尻からドスン!と座るのが好き(後ろ向きに落ちそうでハラハラ)
 ・きれいに組んであるプラレールを破壊するのが好き(やっぽんは大嫌いな遊び)

 
・リビングのドアが開いていたら、パーッとドアまで這って行き、誰か追いかけてこないかとくるっと振り返ります
  見つけて「こら!まて!」と言うと喜んでまた這い出してきます
  



 ・おもちゃを入れている空き缶をたんたんたんとリズミカルに手で叩いていることがあります
  ドラマー!?
 ・床に敷いてあるマットをはがすのも好き
     




 ・なかなか芸達者なたっちん
  バイバイ(片手をぶんぶん)、ハーイ(片手を上に)、バンザイ!、べー(下を出す)、おててパチパチ
  うれしうれし(首を横にぶんぶん)などができます
  こちらはパチパチ
   


 ・○○してごらん、というとちゃんとするので、なかなか賢いやつめ!と思ってます(笑)
 ・芸とはちょっと違うけど、こんな表情をよくします
  いつももっと大きい口であー!と威嚇の声を出したり(笑)ただひたすら固まったりしてます
  



大きさ

 ・先日の健診の結果、9.2kg、72cm
 ・足のサイズは12センチくらいかな?
 ・オムツは変わらずグーンのテープ型Mサイズ
 ・洋服は70サイズの肌着がきつくなりました。買い替えよー




少し前まで「こら!」と本気で怒っても遊んでるとしか認識してなかったようだったのが、「何か違う!?」と気づき始めました
本気で怒ると、びっくりしてじーーーーーっと私の顔を見つめてます
怒ってもわからないとは思うんですが、やっぽんのウンチオムツと格闘中とか、どうしても手が離せないときに限って
金魚の水槽に手を突っ込もうとしたり、コンセントを引っ張ったりするんですよねぇ^^;
やっぽんより確実にいたずら坊主です


リードを買わないとお散歩なんてできないかもしれません(笑)